週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

脳トレゲーム以上に脳がフル回転!マインスイーパー+育成RPG『封印勇者!マイン島と空の迷宮』【PR】

2015年03月13日 18時30分更新

 セガが配信中のiOS/Android用ダンジョンRPG『封印勇者!マイン島と空の迷宮』で脳波測定器を使い、プレイ中の脳波を測定してみました!
 マインスイーパーをプレイしたことのある人ならドハマり間違いなし!

封印勇者
↑対応機種からQRを読み取るか、上の画像をクリックすると各ストアーからダウンロードできます。

封印勇者とは

封印勇者

 このゲームは、ダンジョン内に潜入して進むために“マインスイーパー”を行ないます。ダンジョン内に隠されている魔像(地雷)を封印していき、全ての魔像を封印することでボスとバトル。バトルは簡単タップ操作で、RPGでもかなりマインスイーパー重視のゲームです。

 誰もが一度はプレイしたことのあるであろうマインスイーパーですが、本来はひたすらクリアー時のスコアーを競うだけのゲームです。もう少しなにか楽しめるアプリがないかと探していたらあるではないですか!この封印勇者ではRPG要素があるので、やりこみ要素バツグン。マインスイーパー要素が重要なファクターなので、「RPGは苦手…。」という方でも安心。と、言いますか、マインスイーパー経験者ならより有利になる要素ばかりです!

マインスイーパーが有利だと得するコト
・魔像(地雷)の場所を当てるとHPが回復したり、必殺技を使うポイントが貯まる!
・被ダメージを無くせる!
・マインスイーパーがメインのダンジョンで高スコアーを出せる!

封印勇者

 ブロックに隠された魔像を、数字をヒントにしながら封印していく度にHPが回復します。さらに、ブロックを壊していくとバトルで使う必殺技ポイントが増えるアイテムや宝箱を獲得できます。しかし、道中で誤った場所を封印したり、魔像の場所を踏んでしまったりすると、ペナルティとしてダメージを受けてしまいます。
 さらに、マインスイーパー要素に特化したダンジョンでハイスコアーを出すことができます。スコアーに応じてアイテムが貰えるのでマインスイーパーがうまいと得する要素ばかりのゲームです。

マインスイーパーをプレイ中の脳波を測定!
 マインスイーパーを遊んでいると、めちゃくちゃ悩む局面がありますよね! 脳をものすごく使っているイメージがあります。RPG要素もあるこのゲームだと尚更集中しているのではないかと思い、さまざまなダンジョンに潜入して脳波を測定してみました。今回使用した“脳波測定器”はコレ!

封印勇者
↑“おでこ”と“耳たぶ”に取り付けるセンサーで脳波を測定します。

MindWave Mobile
●NeuroSky
●実売価格 15000円前後
公式サイトはコチラ

 NeuroSkyといえば、『necomimi』の会社です。週刊アスキー、週アスPLUSでも先日使わせていただいたウェアラブルデバイスのひとつ。今回は、より詳しい脳波を測定ということで、国内未発売の脳波測定器を使って測定することにしました。
 公式サイトからダウンロードできるアプリ『Brainwave Visualizer』を使うと、脳の状態がグラフなどで表示できるのです!封印勇者をプレイしながら使ってみました。
 Brainwave Visualizerを使用している時の脳波の詳細は以下。

封印勇者
↑リラックス状態。右上の棒グラフの青色付近が高いとリラックスしていると測定。
封印勇者
↑集中状態。棒グラフの黄や緑の部分が高いと集中していると測定。
封印勇者
↑ゾーン状態。リラックスと集中が同時に高いと入る状態です。スポーツ選手が試合中によくなるそうです。

簡単なダンジョンでは集中するのは最初だけ

封印勇者

 ストーリー序盤のダンジョンです。こちらの2-1“緑広がる間”で測定。

封印勇者

 魔像の封印を失敗しても、受けるダメージは大きくないので、ストーリー序盤は気軽にプレイできますが、開始直後ということもあり、集中しています。

封印勇者

 ザコ敵との戦闘もなんのその。戦闘中にも関わらず、リラックス状態。余裕ですよ、余裕!このような感じで、ストーリーも序盤ということもあり、攻略するにあたっては、特に集中せず、逆にリラックスしてプレイ。

難易度が変わるだけで脳波に違いが!

封印勇者

 現在開催中のイベントダンジョンである“討伐!炎の魔女神!”の初級と中級で測定。ストーリーよりも歯ごたえのあるダンジョンということで挑戦!まずは初級から。

封印勇者

 さきほどのダンジョン同様に、ダンジョン潜入直後は脳は集中しています。

封印勇者

 戦闘中は、ストーリーと同様にリラックス状態。初級だと敵も優しいので安心です。
 勢いに乗っている私は、中級にも挑戦!

封印勇者

 初級がラクラクだったのか、マインスイーパー中にリラックス状態。これは予想外。

封印勇者

 戦闘中に驚きの結果が!今までの戦闘では、リラックス状態だったのに、今回は集中状態。敵が攻撃するために、手前に寄ってくるほど集中しました。しかも敵が急に強い!ザコ敵がザコじゃないんですが。このくらいのレベルになると、しっかりパーティの育成も行なわないと勝てなくなってしまいます。ちなみに、ザコ敵と戦闘しなくても、ボスを倒せばクリアーできるんですけどね。

マインスイーパーのタイムアタックはスポーツ!

封印勇者

 マインスイーパーなら自信がある!そう思った私は、タイムアタックモード初級に挑戦。このモードでは、マインスイーパーから戦闘まで全てクリアーするまでのタイムを競います。

封印勇者

 リラックスしつつも、集中が若干高まっていました。もう少しだけ集中するとゾーン状態に突入。ただ単にマインスイーパーをするよりも、時間の制限があると、スポーツ選手の試合中のような脳波になるんですね!マインスイーパーはスポーツ説ということをここに提唱致します。
(※ゾーン状態とは:リラックスと集中が同時に高まっているときにはいる状態。リラックスしつつも集中しているので、冷静な判断などが可能。)

COOLボーナスで頭もクールに

封印勇者

 “超高難度魔像ダンジョン”はマインスイーパー要素がメインのダンジョンです。ボスは弱いですが、超上級だと一度の封印ミスでゲームオーバーになるほどの大ダメージを受けます。もちろん、封印する魔像の数がものすっごく大量なのでマインスイーパーに腕に自身のあるプレイヤーが挑戦するダンジョンです。そう、私みたいなね。

封印勇者

 開始して少し経ったら集中状態がほぼ最大に。今までのダンジョンよりも比べ物にならないほどの魔像を封印しないといけないので、集中は必須です。

封印勇者

 この封印勇者をプレイしていて、ストレスフリーな要素として『COOLボーナスチャレンジ』があります。マインスイーパーをプレイした人のあるあるネタですが、“2択で迷う”というのがありますよね。特にこのゲームでは、封印を失敗するとペナルティがあり、超上級ともなると、ペナルティで受けるダメージは耐え切れないダメージです。しかし、2択を迫られる状況だとこのゲームではこのボーナスチャレンジに突入。2択で迷っている箇所を封印すると、仮に失敗しても1手前までノーリスクで戻してくれる状態です。

封印勇者

 ボーナスチャレンジが発生までは常に集中していましたが、ボーナス発生で一気に集中状態が解放されました。リラックス状態になりつつありますね。

 魔像を大量に封印する必要があるダンジョンでは、マインスイーパー時に集中し、強敵と戦うバトルのあるダンジョンでは、戦闘中に集中するという結果になりました。

女の子に夢中…!?
最後に、スマホゲーム特有のアレでも測定。

封印勇者

 レアガチャです。そこにレアガチャがあるのであれば、引かねばならないのが男の性。早速引いてみます。刮目せよ!

封印勇者

 『槍撃の使い手スミレ』ちゃん!かわいい…。
 それ以上に測定結果を見て自分でも笑ってしまいましたが、難しいダンジョンを攻略しているときのように集中していました。かわいい女の子ということもあるのかもしれませんがね。

 いかがでしたか?最新機器による検証の結果、なんと封印勇者は脳トレゲームと同程度、いや、それ以上に脳波がものすごく活性化することが判明してしまいました。マインスイーパーという手頃に遊べる要素とやりこみ満載のRPG要素を合わせたゲームなので、幅広い趣味嗜好をもつ方々がドハマりすることは間違いなしです。PCの前でひたすら時間をつぶしまくった人にぜひともオススメしたいゲーム。一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

(C) SEGA / (C) SEGA Networks
(C) 2015 NeuroSky
(C) GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
●セガ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
『封印勇者!マイン島と空の迷宮』公式サイト
NeuroSky 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう