2015年03月05日20時35分

ドローンがクロックスのスニーカーを空中キャッチ!東京ミッドタウンで“空中ストア”開催中

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

“空中ストア”は3月5日から8日まで東京ミッドタウンで開催

150305_kuchu-store


 

ドローンが空中でクロックス『ノーリン』をキャッチ&リリース!

 片足180グラムほど(編集部調べ)で、スマホよりも軽いスニーカーとして誕生したクロックスの新ラインアップ『ノーリン』。この軽さをいち早く体験できるイベントが、東京ミッドタウン(東京・六本木)で開催中の“空中ストア”だ。

 会場では、来場者が実際にドローンへ指令を出してノーリンを運んできてもらう体験ができ、ノーリンの宙に浮くほどの軽さも実感できる。

 また、会場のライブ映像配信予定もあるので、この機会にノーリンの軽さと、ドローンのおもしろさを体感しよう。
 

東京ミッドタウンに特設された“空中ストア”会場

150305_kuchu-store

↑人の背丈を超える高さ5m×幅10m×奥行6mという空中ディスプレー台に、80足のノーリンを展示。
 

クロックス特製ドローン

150305_kuchu-store

↑4機のローターを採用したマルチコプター型のドローン。空中ストアのために製作したオリジナルだ。
 

手元のタブレットでキャッチするノーリンを指定

150305_kuchu-store
150305_kuchu-store

↑手元のタブレットで、ドローンに運んできてほしいノーリンを指定する。
 

↑展示してあるノーリンには鉄板付きフレームが取り付けられていて、ドローンに取り付けてある電磁石でキャッチするしくみだ。
 

drone_magnet

↑ドローンに取り付けられている電磁石。電流を切ることでノーリンを放すことができる。
 

●関連サイト
クロックス 空中ストア

週刊アスキー3/17号(No1019)では、特集『みんなで空撮ドローン超入門』(12ページ)を掲載。空中ストアの仕組みや開発・テストのようすをレポートしています。また、入門から最強まで、最新モデルをそろえたドローン機の紹介、ドローンの安全な楽しみ方、空撮のしかたなども展開しています。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking