週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iOS版『リトルノア』がついに配信!14歳のノアちゃんとCOOPバトルにドハマり!

2015年03月06日 13時00分更新

 和製リアルタイムストラテジーゲーム(以下、RTS)として大注目を浴びていた『リトルノア』がiOS向けとしてついに配信開始されました!2月1日に行なわれた“闘会議2015”でもリトルノアの公式生放送が実施されるなど配信前から期待にあふれていたゲーム。Andorid版は既に2月中旬にリリース済みだったので、iPhoneユーザーの私はこの日をどんなに待ち望んでいたことか!

リトルノア

 リトルノアとは
 リトルノアは、基本的なRTS要素を踏まえた上で、レイドボスやCOOPによる協力プレイができるスマホ向けゲーム。主人公であるプレイヤーは“ノア”という錬金術士の少女と古代兵器“方舟”に乗り、錬金術士の世界一を決めるトーナメントの優勝を目指すストーリー。
 PvP(プレイヤー対プレイヤー)、COOP(複数プレイヤー対敵キャラクター)、レイドバトルがあるので、ほかのプレイヤーと関わる要素が多いゲームです。ギルドを組んでいると、ギルド内でCOOPの協力募集や、レイドバトルなどの実施があるので、ギルドに参加することで、より『リトルノア』を楽しめること間違いなしです!

『リトルノア』のドハマりポイント
レアガチャ一切なし!
●ノアちゃんがかわいい!
●COOPによる4人プレイがアツイ!

レアガチャ一切なし!
 運要素に大きく左右されるレアガチャがこのゲームではありません。もちろん、課金要素はありますが、あくまでも“時間短縮”のためというのがメイン。編成に加えるユニット(モンスター)は、バトル中のドロップと報酬などで入手できます。

リトルノア
↑壁役として使いやすいブラウニー。
リトルノア
↑ユニットごとのストーリーもそれぞれあります。

ノアちゃんがかわいい!
 
ノアちゃんはプレイヤーのガイド役であり、戦闘ユニットです。優秀な錬金術師で、自分自身を“アニマ”と呼ばれる巨大ユニットになり戦闘に加わります。とにかくかわいい。まずは、この記事を書くにあたって厳選を重ねたノア画像をご覧頂きたい。ちなみにノアちゃんは14歳。

リトルノア
↑新ユニット獲得時に錬金術を使うノアちゃん。
リトルノア
↑唐突に怒るノアちゃん。
リトルノア
↑ジト目のノアちゃんは個人的に好き。
リトルノア
↑守りたいこの笑顔。

 ノアちゃんはボイス付き。声優は“竹達彩奈”さん。最高にかわいいので、プレイはイヤホン付けてどうぞ!

COOPによる4人プレイがアツイ!

リトルノア

 ギルド内だけでなく、近くにいない人とも協力してプレイできるCOOPバトルでは、いわゆるマルチプレイができます。COOPに参加するユニットを決め、最大4人のプレイヤーで協力プレイが可能です。
 なんといっても、ノアちゃんをそれぞれ連れて行き、バトルに参加できるところ。ノアたんは普通のユニットよりも巨大で、そんなノアタソが敵をなぎ払っていくのは爽快感満点!

リトルノア

 COOPは募集する人だけがBP(スタミナ)を消費します。参加する側はBPを消費せずに参加できます。勝利することで、参加した人もユニットや、進化素材を獲得できるだけでなく、資材や経験値も獲得できます。BPに余裕のあるときは、募集をかけて、BPが少ない時はガンガン参加することをオススメ!
 ギルドに所属している場合は、ギルドチャットに協力者を求めることが可能です。遠くの人とCOOPする場合は、それぞれの募集に割り振られている5ケタの数字を入力するだけです。

 バトルだけでもストーリー、レイドバトル、COOPと遊べる要素ばかりで止め時が見つかりません。昨夜は、結局朝までプレイしてました。絶対女神ノア様がかわいいというのもずるい要素です。

(C)BlazeGames, Inc.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

『リトルノア』
●ブレイズゲームス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

■関連サイト
リトルノア 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう