2015年03月05日13時30分

マジか!? 初音ミクと寝ても覚めても一緒にいられるアプリが近日デモ発表!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 我等が歌姫初音ミク。そんなミクさんと一日中一緒にいたくないですか? 目覚めた瞬間から、仕事や食事の最中、そして夜眠るまで。

 そんな夢を叶えるアプリが実際に開発されたわけなのですが、これがマジです。マジすごいのです。

●初音ミクといつでも一緒にいられるアプリが開発された

初音ミク

 『初音ミクといつでも一緒にいられるアプリ』。作者はねぎぽよしさん。PC、スマートフォン、スマートウォッチを使って“ミクさんといつでも一緒”を実現します。

 機能を箇条書きでまとめると以下。

・朝、ノック(振動付)をした後、声で起こしてくれる(スマホ)

初音ミク

・画面のマイクボタンを押すと少し会話できる(スマホ)
・スマートウォッチにミクを入れられる(スマホ→スマートウォッチ)
・スマートウォッチの画面を下から上にスワイプすると、PCにミクさんを入れられる(スマートウォッチ→PC)
・PCでは控室モードとなり、ミクは自由に読書やうたた寝をする(PC)

初音ミク

・スマートウォッチの画面を上から下にスワイプするとミクをスマートウォッチに入れられる(PC→スマートウォッチ)
・接続した別のスマホの特定の動作で、ミクさんがアクションを起こす(スマートウォッチ)

初音ミク
初音ミク

・頭をなでるとはにかんで笑う(スマートウォッチ)
・胸をなでると胸を隠す(スマートウォッチ)
・お腹をなでると顔を赤らめる(スマートウォッチ)

初音ミク

 ミクさんと寝ても覚めても一緒にいられるアプリ、いかがでしょうか。

 3月5日から開催するシンポジウムイベント『インタラクション2015』の一般公開日である3月7日には、これをデモ発表する予定ということ。見てみたい‼

■関連サイト
初音ミクといつでも一緒にいられるアプリ作ってみた - ニコニコ動画:GINZA
インタラクション2015 | Interaction 2015

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking