週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

気になる格安SIMの設定と実測速度を公開:mineoプリペイドパック

2015年03月04日 14時15分更新

mineoプリペイドパック

 格安SIMの使い勝手って気になりますよね。この連載では、ここ最近話題になっている、もしくは話題になった格安SIMのAPN設定や実測速度を紹介していきます。今回は、Amazonで買えることで注目された、auの格安SIMを展開しているmineoの『mineoプリペイドパック』を試していきます。

 mineoプリペイドパックは、データ通信専用で1GBまでの通信が可能。LTEにも対応しているので、お試し用にピッタリです。

●mineoプリペイドパック
実売価格:3456円
利用できるデータ量:1GB(超過後は通信不可)
利用可能期間:開通月の翌月まで
SIMサイズ:マイクロ、ナノ

 mineoプリペイドパックは1GBを超過すると通信がまったくできなくなりますが、プリペイドパックからデータプランの月額制へ移行することも可能です。SIMカードはそのままで移行できるほか、初回加入時の事務手数料も割り引かれます。なお、音声通話プランへ乗り換える場合は、SIMカードの交換が必要なほか事務手数料3240円がかかります。

mineoの月額料金
タイプ 基本データ容量
1GB 2GB 4GB
シングルタイプ
(データ通信のみ)
918円 1058円 1706円
デュアルタイプ
(データ通信+音声通話)
1577円 1717円 2365円

 iPhone用に、“構成プロファイル”が用意されているので、公式サイトからインストールするだけで使えるようになります。ただし、iPhone 6およびiPhone 6 PlusではSIMフリー版、au版ともにmineoが利用できないほか、iOS 8を搭載しているau版のiPhoneでは音声通話とSMSのみの対応なので、あまりメリットはありません。詳しくは、mineoの公式ページにある動作確認端末一覧でチェックしてください。

mineo

 なお、iPhone、Androidとも、利用前に電話で開通手続きを済ませる必要があります。具体的には、開通手続きの窓口に電話して、SIMカードの下側に記載されている“ご利用者番号”と“パスコード”を入力すればOK。

●iPhoneで“mineoプリペイドパック”を使えるようにする手順
※iOSのバージョンによってはデータ通信が利用できません。

mineoプリペイドパック

 mineoのユーザーサポートから“ネットワーク設定(iOS端末)”へアクセスして、safariから構成プロファイルをインストール。設定の“モバイルデータ通信”から、“モバイルデータ通信”と“LTE回線を使用”にチェックをオンにすればLTEで通信できるようになります。

●Androidで“mineo”を使えるようにする手順
※機種によっては設定項目の名前が違うことがあります。

設定に必要なデータ
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
mineoプリペイドパック

 “設定”を開いて“その他のネットワーク”から“モバイルネットワーク”をタップ。

mineoプリペイドパック

 次に“APN”をタップして、右上のメニュー表示から新しいAPNを選択。名前を会社名や契約したプラン名など判別のつく内容にして、APNには“mineo.jp”を入力。ユーザー名に“mineo@k-opti.com”、パスワードに“mineo”を入力します。

mineoプリペイドパック

 下のほうへスクロールすると出てくる認証タイプからCHAPを選択。

mineoプリペイドパック

 “モバイルデータ”にチェックが入っているかを確認。

●“mineoプリペイドパック”の実効速度を確認
※計測にはサムスンの『GALAXY S5 SCL23』を、計測アプリには『RBB TODAY SPEED TEST』を利用。

mineoプリペイドパック
RBB  3月1日(日)
12時前後
3月1日(日)
22時前後
3月2日(月)
12時前後
3月2日(月)
22時50分前後
下り 3.98Mbps 3.71Mbps 0.34Mbps 5.5Mbps
上り 4.53Mbps 9.89Mbps 5.82Mbps 6.53Mbps

 平日、土日の昼ごろと夜で計測。ピークタイムはやはり速度が落ちますが、それ以外は下り4Mbps前後の速度が出ており快適でした。動画の再生もスムーズでしたが、容量1GBの完全使い切りなのであまり使わないほうがいいでしょう。

●関連サイト
mineo

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう