2015年03月03日20時45分

ダニー・チューの世界OTAKU紀行

はじめまして、ダニー・チューです!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■Whois Danny Choo?

ダニー・チューの世界OTAKU紀行01

 はじめまして! イギリスから来たダニーチューと申します。“日本文化の伝道師”と言われているっぽいです(^ ^;) 週刊アスキー読者の皆さんには、『スマートドール』の生みの親、と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

 この連載では、僕が興味のあることや、海外のオタクネタを話していきたいと思います。まずはボクのプロフィールから。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行01
↑インドネシアのみらいちゃんファンたちと交流するイベント『カルチャージャパンナイト』でパシャリ。前から2列目中央、黒いTシャツにみらいちゃんのドールを手にしているのがボクです。

 20年ぐらい前にロンドンに居たころ、ゲームやアニメを通して日本文化と出会いました。日本のコンテンツはすごい! カッコイイ! かわいい子がいる!

 当時は日本がまったくわかりませんでしたが、『らんま1/2』などで独学を始め、いつしか「日本で生活したい、日本で働きたい」と思うようになりました。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行01
↑20代、ロンドンで日本語を勉強していたころ。日本で働くため、日本語を猛烈に勉強していました。

 大学を卒業してロンドンで日本航空に勤めたあと、科学雑誌ネイチャーのマーケティングの仕事で、やっと日本へ! そのあとは、アマゾンやマイクロソフトで働き、2005年には日本の日常生活や文化を世界のみなさんに紹介するブログを本格的に始めました。

 2007年に独立してMIRAIというウェブコンサルタント会社を設立。このとき会社のマスコットとして生み出したのが、オリジナルキャラの『末永みらい』です。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行01
↑マスコットキャラ、末永みらいちゃんのドール版となる『スマートドール』です。末永みらいちゃんの誕生日は3月3日!

■日本の文化で世界中に人々をつなげていきたい!

 2008年からは、海外のアニメイベントで公演やMCを任されるようになり、2010年には海外向けのテレビ番組『カルチャージャパン』などの製作も開始。日本の文化を届けるべく、世界中を走り回っています。

 次回はそんな末永みらいちゃんの電動ロボット『スマートドール』の話をしようと思います!

ダニー・チューの世界OTAKU紀行01
↑マレーシアで走るみらいちゃんバスとボク。みらいちゃんはマレーシアの電子マネーキャラクターにもなっています。
ダニー・チューの世界OTAKU紀行01
↑みらいちゃんスマートドールをお迎えした海外の方々。人々を笑顔にする、みらいちゃんです。

Next→ 60cmサイズの女の子、”スマートドール 末永みらい”とは?

■関連サイト
smartdoll.jp
Smart Doll by Danny (@MiraiRobotics) | Twitter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking