週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

1日1本出される「お題」にそって写真を投稿するアプリ「Mission:Pic」

2015年03月02日 12時45分更新

 みなさん、こんにちは。 アプリマーケティング研究所、週アスPLUS出張所です。この連載では、気になったアプリ関連のニュースや出来事を紹介していきたいと思います。今回は、海外のユニークなアプリ「Mission:Pic 」(ミッションピック)を紹介したいと思います。

 「Mission Pic」は1日1本出される「お題(ミッション)」にそって写真を投稿するというコミュニケーションアプリです。写真の撮影や投稿にゲーム要素を足したようなアプリなので、「写真で回答する大喜利」というほうがイメージが近いかもしれません。実際に見てみると早いのですが、例えば2/16のお題は「Shattered」(こなごな)だったのですが、テーマにそって次のような写真が投稿されています。

misshonpic
misshonpic

 投稿された写真には、ユーザーからのコメントも集まります。ほかにも、2/21の「February」(2月)というテーマの写真には、冬の写真がたくさん投稿されていたりします。

misshonpic
misshonpic

 おもしろいのはテキストではなく写真を軸にしたコミュニケーションなので、世界中のユーザーが参加しやすいということです。英語が読めない日本人でもお題さえ理解すれば、ミッションに参加することができます。

 2015年1月にリリースされたばかりですが、それなりの数の写真がアップされており、毎日のテーマにそった写真を眺めているだけでも楽しめます。

関連サイト
Mission:Pic

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう