週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドスパラがアキバにゲーミングPCを体感できる『ガレリア ラウンジ』を2月27日オープン

2015年02月26日 19時15分更新

ガレリア ラウンジ

 ドスパラモバイル館がリニューアルし、ゲーミングPCを常設展示する『ガレリア ラウンジ』となり、2月27日にオープンすることになった。オープンに先立ち、本日報道陣向けに公開された。

サードウェーブデジノス マーケティング本部 本部長 升淳さん

ガレリア ラウンジ

升さん:ゲーミングパソコンガレリアの初の常設施設。12年目になりますが、パソコンでゲームをしたいユーザーに向けてつくってきた。ただ、調査によると、8割の人がBTOではない。なぜBTOしないかというと、知らなかったという。そこで、より知ってもらう努力をしてきました。
 このショールームは、ナショナルブランドのPCを使用してゲームをプレイしているユーザーを対象。ゲーミングPCとしてのガレリアの性能やこだわりを体験してもらいたく、このロケーションに設置した。特にパソコンを家電量販店などで購入することが常識となっているお客様にとって、BTOのことをもっと知ってもらい体験してほしい。
 2010年から6回を数える『秋葉原PCファスタ』をベルサール秋葉原で行なってきたが、延べ12万ほど来場した。しかし、より多くの方に見ていただくべく、常設展示スペースをアキバにオープンさせました。1階は、現在販売しているすべてのデスクトップとノートPCを展示。地下1階では、ゲーム推奨モデルを展示し、ゲームタイトルを試遊できるようになります。自宅のマシンとの違いを感じて欲しい。

 ここで、スペシャルゲストとして、『艦これ』で翔鶴、瑞鶴などのCVを担当している声優・野水伊織さんが登場。升さんとのトークセッションを行なった。

ガレリア ラウンジ

――アキバについて思い入れは?

野水さん:私自身は、テレビドラマの『電車男』で顔出しのお仕事をしていたころ、メイドカフエのバイトをやっていました。アキバはよく遊びにくる場所で、自分の出ているアニメのグッズを声優仲間といっしょに買いに来たりしています。

升さん:私にとっては職場であり、海外からの観光客が多く来るエネルギーのある場所。今回この場所から情報を発信できるのはうれしい。

――オンラインゲームについて

野水さん:やったことはあります。ゲームはスマホから家庭用の携帯や据置型もやっていますが、オンラインゲームとなるとぼっちなので、なかなかコミュニティーに入っていけないです。オープンワールドで、いろんな人と出会いコミュニケーションできると、どこまででもやっていけるのと思うのですが、どっぷりハマってしまうと(仕事に影響も出て)まずいので、なかなか入っていけないですね。先ほどFFの画面を見させていただきましたが、ファンタジーの世界観がすごくキレイに表現されていて、感動しました。うちのパソコンはノートで小さく、ハイスペックではないので、マシンがついていけないです。

升さん:私の子供ころの環境とはぜんぜん違う。うらやましい。ストーリーはもちろん、世界観を追求すると、スペックが高いマシンが必要。ぜひうちのマシンをオススメしたい。

――ゲーミングPCという言葉は聞いたことがあります?

野水さん:うとくて、知らなかったのですが、いまここで見て、びっくりしました。これまで見たことのない世界ですね。ハイスペックにすると、「なんだこれ!!!」と叫んでしまいます。

ガレリア ラウンジ

――ゲーミングPCってどのくらい違うのですか?

升さん:たとえるなら軽自動車とスポーツカーぐらい違いますね。ゲームに没頭したいのなら、ガレリアのようなマシンをオススメします。

野水さん:見た目もスペックもぜんぜん違いますよね。

――今回のショールームについて。

野水さん:黒いデザインでそこだけ別空間みたいで、カッコイイいですね。1階にラブライブ!の天板が飾ってあるショーケースがありましたが、おしゃれで、時計店のようなショーケースみたいで。今回内装も黒とかがっていたので、白い衣装にしました。

升さん:カスタム相談窓口もあるので、BTOも注目できます。定期的に展示は変えていく予定です。また、ラブライブ!のようなコラボ企画をして、ショーケースを満杯にしていきたい。あと、トイレも、黒でかっこいい感じにしてあるので、SNSのひとつのネタとして、いらっしゃった方には見ていただきたいです。

ガレリア ラウンジ
ガレリア ラウンジ
ガレリア ラウンジ

野水さん:コラボしてショーケースに飾ってもらえるのはいいですね。私もコラボしたいです。

 とここで、野水さんにタブレットにサインしてもらい、ショーケースに展示することに。

ガレリア ラウンジ
ガレリア ラウンジ

野水さん:第1号ということで、ショーケースに飾っていたたげるので、皆さん見に来てくださいね。ゆくゆくは、私が出ている作品とのコラボもお願いします!!

 と升さんにお願いしていたので、そのうち実現するかも?

野水さん:私が使っているのは2in1のタイプなんですが、なかなかオンラインゲームはできなかった。ガレリアのパソコンを初めて見て、こんなマシンを使ってみたいと思いました。詳しくない人も相談にのってくれるそうなので、いろいろやりたくなったら相談窓口に来たいと思います。

ガレリア ラウンジ
ガレリア ラウンジ

 

 ということで、野水さんのサイン入りタブレットもショーケースの中に展示しているので、アキバへ来たらぜひ足を運んで見に来てほしい。また、ゲーミングPCの実力を目で肌で感じてほしい。BTOの相談も注文もできるので、初心者にもオススメだ。

ガレリア ラウンジ
ガレリア ラウンジ

ガレリア ラウンジ
住所 東京都千代田区外神田1-11-4ミツワビル1F・BF1
電話 03・5207・6411
営業時間 11:00~20:00年中無休(元旦を除く)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう