週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハイレゾ対応ウォークマンに最適!ソニーが音楽用の高音質microSDカードを発売

2015年02月19日 21時30分更新

 SDカードやmicroSDカード製品といえば、大容量や転送速度が製品選びの大きなポイント。しかしソニーは、“高音質”という点にこだわったmicroSDカード『SR-64HXA』を開発。3月5日より発売予定だ。

 

hi-resSDXC

 SR-64HXAでは、これまで高速なほどよいとされてきたmicroSDカードの転送速度について必要以上に高速性を求めず、信号を安定させる、信号の品位を向上させることを最大限に配慮。スピードクラスは“クラス10”にとどめ、SR-64HXAでは、カードからのファイル読み出し時に発生する微弱な電気的ノイズを低減するように設計しているという。このとによりオーディオ再生機器の部品や回路への悪影響を抑え、音源が本来もっているスムーズな音のつながり、澄んだ音場の広がり、粒立ちのよさなどを再現するという。

 今回、ソニーは、ウォークマンなどを開発しているサウンド事業部門と、SDカード製品などを開発しているメディア事業部門が手を組むことで、今回の高音質microSDカードを開発できたのだという。

 

sony_hires_SD_graph

↑ノイズの違いを示したグラフ。赤が『SR-64HXA』で、従来品よりノイズが少ないことを示している。

 

●関連サイト
ソニー『SR-64HXA』

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう