週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キーボードに“かな刻印”があるのはどう考えてもおかしい:週間リスキー

2015年02月19日 21時00分更新

※週間リスキーはHIRO and ASUKAのアスカことアックン・オッペンハイマー(ACCN)が地下の倉庫の隣の部屋から勝手に騒いでいるだけのコーナーですので、着火試みようとかしないでほしいでする

ヒロ オッス、おらヒロ。久しぶりじゃん、どうよ娑婆は慣れた?

アスカ ずっとそばにおったがな、カラオケで一緒にYAH YAH YAHしたじゃない。ところでヒロさんといえばMac専門家なわけですが、キーボードってやっぱ英字配列?

ヒロ いや、フツーに日本語キーボードだよ。なんで?

アスカ そうなんだ……いや、Macユーザーってデザインにこだわる人が多いから、英語キーにしている人が多いのかなーって。

ヒロ デザインってよりショートカットじゃないかな、クリエイティブ系の人はとくに。俺もちょっと前までは変えてたけど、いちいちカスタマイズして買うの面倒になっちゃった。

アスカ 配列はいいんですが、かな刻印って必要なのかしらって私いっつも疑問に思っているんですよね。ちょっと角川アスキー総研に調べてもらったんですが、使用率こんなですよ。

キーボードに“かな”刻印があるのは絶対におかしい
※角川アスキー総研調べ(調査期間2015/1/16~26 対象1500人)

ヒロ 93%以上がローマ字変換か。思った以上だな。

アスカ これが20代だと96%以上なんです。ほとんどのPCユーザーにとってキートップにある“かな”は、まったく何の意味もない。スマホのキャリアロゴと同じ“デザインノイズ”ですよコレってもう。

キーボードに“かな”刻印があるのは絶対におかしい
↑一般的なノートPCのキートップ。

ヒロ おいおい、巻き込まれるのはゴメンだぜ。別にいーじゃん、気にしなければ。

アスカ かな入力を否定するつもりは毛頭ございません。日本語入力の効率を考えれば、かなのほうが優れているのは間違いないですから。でも、このわずかな利用者のため、日本全国に出荷されるすべてのパソコンのキーボードにかな刻印があるのって、どう考えても不自然じゃありませんか?

ヒロ だから英語キーボード選べばいいじゃん。

アスカ 選べないノートだって多いじゃないですか。それに、配列としては109(A)のほうが好ましいんです。

ヒロ かな刻印のない日本語配列のキーボードもあるよ。実は俺、使っているんだケド。

キーボードに“かな”刻印があるのは絶対におかしい
↑PFUのHHKBには“かな刻印なし”日本語キー配列モデルがある。

アスカ ほらー、やっぱこだわってるじゃないですかヒロさんだって。でも、選択肢コレくらいでしょ? ソニー時代のVAIOは、かな刻印なしモデルとか選べてステキだったのですが、ポイされてからこのオプションも消滅してしまった。ツールとしてこだわるなら、こーゆーのこそ大事と思うんですけど~っ関取社長!

ヒロ だから気にすんなって。みんなだって気にしてないわけだろ?

アスカ いえいえ、同じ角川アスキー総研のアンケート調査で、とくに若い人たちの半数近くは「かな刻印のないキーボードを選びたい」って答えてるんですよ。それに、これから子供たちにキーボードを覚えさせる際、かなの刻印って、かえって紛らわしいんじゃないかしらと。

ヒロ 確かに打ったらそこに書いてある文字が入力されると思うわなフツー。ま、慣れるよスグ。OADGで決められてるんだから、あきらめな。

アスカ そんな団体もうとっくにないんだから守る必要ないでしょう、たんに保守的なだけ。親指シフト同様、必要な人が選択できるようにすべきなんです。

ヒロ じゃ、削りな自分で。シール貼るとか。得意の付録でやったらいいじゃん。

アスカ いやいや、どちらかと言えば“かなシール”でしょう。

ヒロ アスキー関係者って昔からPC使っている人多いから、かな入力の率もっと高いよ。エラい人敵に回すぜ?

アスカ だーかーらー、かな入力否定してませんってば。ただ、かな刻印はどう考えてもいらない。あとキーボードの誤操作でカンタンにかな入力に切り替わっちゃうのも困る。

ヒロ あー、よく直してって持ってこられることあるよ俺も。とくにWindowsな。

アスカ ローマ字入力とかな入力の切り替えは、OSももっと慎重に扱わないといかんですよ。

ヒロ わざわざキー殺している人とかいるよね。

アスカ かな入力のみんなたちと仲良く共存するためにもですね、ハード的にもソフト的にもキッチリ分けるべきなんです。

ヒロ あと親指シフトもね。まぁこれからはフリックって説もあるけどな。ホリエモンも推奨してたよ。

アスカ フリックは確かに素晴らしいですが、長文打てます?

ヒロ これが打てるんだよリアルにハタチの人とかは。

アスカ コピペとかショートカットが面倒じゃないですか。何にせよ、かな刻印はとっとと取っ払うべきだという考えは曲げません。SIMロック解除推奨委員会はそろそろ役目を終えたと思うので、今度はかな刻印なし日本語キーボード標準化委員会を設立しようと考えています。

ヒロ ご自由に。俺は入らんよ。

<オマケ>かな入力者の見分け方(何度も言いますが、決して否定しているわけでございませんよ)。

キーボードに“かな”刻印があるのは絶対におかしい
↑区点がShift+“る”なので、押し忘れでよく末尾が「でする」など忍者語になっていることが多いそう。エンブレの小山くんが言ってました。

 いじょ。ところで、角川アスキー総研に依頼したPCキーボード利用調査は極めて大規模かつ正確に行なわれたため、こんな記事だけでは申し訳ないので後日もっとちゃんとした記事をアップする予定でする

RISCII
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう