2015年02月19日13時00分

モバイル版Outlookを使ってみたら、予想以上に予定すっぽかしを防げそうだった

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Outlook

『Outlook』
バージョン:iOS 1.0.4/Android 1.0.5
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 会議のスケジュールや、友達とご飯に行く約束など、未来の予定の確認を忘れて迷惑をかけた経験はありませんか?スマホ版の『Outlook』なら、そのような心配がなくなりそうです。

Outlook
Outlook

 パソコンのメールソフトとしてOutlookは有名ですが、個人的には使い勝手がそこまで快適ではないといった印象があり、好んで使ってはいませんでした。

 ですが、モバイル版のOutlookを使ってみたら使いやすくてびっくり。使い勝手は競合のメールアプリ『Mailbox』とほぼ同じ感じで、利用できるアカウントがExchangeやiCloudから一般的なIMAPメールまでまとめて管理可能。

Outlook
Outlook

 大きな特徴が、左右へスワイプすることで“スケジュール”や“アーカイブ”などできる点。特に、スケジュールはメールの整理時やリマインダーとして重宝します。

Outlook

 スワイプしたときにできることは、設定から削除やフォルダ移動、既読と未読の切り替えやフラグをつけたりも可能。自分好みにカスタマイズできるのは嬉しいポイントですね。

Outlook Outlook

 取材の案内を忘れないために、リマインダーとして活用してみます。右へスワイプすると自動でスケジュールの時間選択に。

Outlook

 次に、取材日の前日のお昼頃へ再通知して欲しいので、該当する日時を選択。メール整理のときは、数時間以内を選択すると便利です。

Outlook

 スケジュール用のフォルダーにメールが移動して、指定時間に通知してくれます。フォルダーは、はじめてスケジュールを利用するときに自動で作成されます。

Outlook

 また、添付のファイルを登録したメールのアカウントごとに参照して、そのままドロップボックスなどのクラウドに保存できます。添付ファイルの一覧がとてもステキですね。
 メールの確認だけでなく、添付ファイルまで気を使ったモバイル版『Outlook』。Androidのアプリはまだプレビュー版ですが、機能は問題なく利用できそう。さっそくiPhoneでもAndroidでも利用したいと思います。

『Outlook』
●マイクロソフト
●無料

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking