2015年02月14日07時30分

サウスバイサウスウエストまであと1ヶ月!必ずやっておきたい事:SXSW 2015

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
00

毎年3月に米国テキサス州オースティンで開催される、MUSIC、FILM、INTEREACTIVEのイベント・SXSW(サウスバイサウスウエスト)の魅力に迫る、未来予報研究会からの最新情報をお届け。

SXSWまで気づけばあと一ヶ月……時は過ぎるのが早くて恐ろしいですね……。
まさに準備が一番忙しいときですが、今週の週刊SXSWニュースは、「事前準備でやっておきたいこと」をお伝えします。

1.SXsocialに登録しましたか?
SXSW参加者だけが入れるソーシャルネットワーク

00

SXSWのバッジを購入すると、SXsocialというソーシャルネットワークのアカウントを作ることができます。

気になった人がいたら事前にメッセージを送ってみましょう!

※ちょっと映像古いものです…すいません。

どんな国から来てるのか?
どの分野の人なのか?
どんな興味があるのか?
それぞれ検索することができちゃいます。

知り合いたい人と知り合える術を貪欲に使ってみるのがSXSWの醍醐味です……!
もちろん、自分の写真と基本情報を入力するのも忘れずに……!!

使い方はコチラから!

2.スケジュールとアプリの準備はできましたか?
SXSWの楽しさは準備の量に比例します!

まずはPCからスケジュールをたてましょう!

00

スケジュールをつめすぎてしまっても移動時間で間に合わなかったり、カチカチに決めすぎてしまっても見に行こうとしていたセッションが面白くなかったりするので、近い場所でいくつかの候補をあげておくのはオススメです。

使い方はコチラから!

命綱になるのはSXSWオフィシャルアプリ

00
SXSWオフィシャルのスマホアプリ

情報過多のSXSWで命綱になるのはこのアプリ! 起動するたびにアップデートがかかります(それほどの情報量……)。
未来予報研究会ではPCからスケジュールを立てた後、アプリを使っておさらいをしています。
昨年からちょこちょこ行われいた、iBeaconを使ったセッションやライブの情報配信が今年は本格的に行われていくようです!
近くでフラッと立ち寄れるライブをリアルタイムにオススメしてくれるかもしれません。楽しみですね!

00
iBeaconを使ったリアルタイムな周辺地域の情報配信

その他、メンターセッションやワークショップはRSVPによる事前予約が必要なセッション等もございますのでご注意ください!

3.その他、行く前にやっておくべき事をお知らせ!
お役立ちのリンク集をご紹介です
……

Film/Music/Interactive
コンバージェンスイベント|Music,Film,Interactiveの3部門をまたがったプログラムをチェックしておきましょう!

Music
FOTF|SXSWのミュージックガイドを読んでいこう!
YouTube|出演アーティストのMVをチェックしておこう!

Film
映画祭のラインアップを確認しましょう!
レイトショーとショートフィルムも見逃せません!

準備は早いにこしたことはありません! SXSW2015でぜひよい出会いを!

 

未来予報研究会の方では、そろそろセッションの整理に入っています。
皆様にも更に有益な情報を配信していきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
悔いの残らない3月にしましょう!!

未来予報研究会 未来予報研究会
 広告制作会社にて自社サービスの開発を行う傍ら、2012年より「未来をつくるひとたちをつなげる」をコンセプトとした冊子・ブログ「未来予報」を立ち上げ、スタートアップや新規事業の人たちが持つビジョンを“予報”としてまとめ、ビジュアル化する活動を行っている。SXSWの情報を発信するGO!SXSW2015を運営し、現在「冊子未来予報Vol.2」を制作中。

 

※本記事はGO!SXSW2015からの転載です。
GO! SXSW2015 » [週刊SXSWニュース]SXSWまであと1ヶ月!必ずやっておきたい事

■関連サイト
未来予報
GO!SXSW2015

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking