週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ひらくPCバッグ新色が登場!VAIOと週アスコラボのブラック×勝色が溜息モノ

2015年02月16日 15時15分更新

文● 山口ひろ美アスキーストア) 撮影●高橋 智 イラスト●中野スカ

 PCユーザーにはおなじみの『ひらくPCバッグ』に、新たなカラーバリエーションが登場しました! 週アスとVAIOがコラボして、ブラックと勝色の別注モデル作っちゃいました。

 これがもう想像以上に素敵な出来ばえで、スーツにもカジュアルにも男性にも女性にも合うバッグができました。担当者(女性)自ら、サンプルを見た途端に「買う!」と叫んでしまったほどです。

ひらくPCバッグ

 『ひらくPCバッグ』とは、ブロガーのいしたにまさき氏が発案した、ノートパソコンやデジタルガジェットの持ち運びやすさを徹底追求したショルダーバッグ。側面が三角形になっているため机やテーブルの上で自立し、フタを開くと必要なモノがすぐに取り出せる、まるでペン立てのようなコンセプトのバッグです。13インチの新『VAIO Z』などがピッタリ収まります。 

ひらくPCバッグ

 仕切り『パーテーションプレート』が3枚付属し、メインスペースを箱のように区切って収納可能。そのおかげで、カメラバッグとしての愛用者も多いです。

 ベースがブラックなのでスーツに合うのはもちろん、カジュアルの時に重すぎないのがうれしいです。

ひらくPCバッグ
男性が斜めがけするとこんな感じ。
ひらくPCバッグ
女性が斜めがけするとこんな感じ。
ひらくPCバッグ
ショルダー紐が斜めに付いているのも持ちやすさの秘密。

 パンチング革部分やファスナー、ステッチに使用した青紫色は、新生VAIO株式会社のテーマカラーである“勝色(かちいろ)”。縁起の良い響きから戦国武将の甲冑などにも使われていた日本の伝統色です。個性的ながら派手過ぎず、どんな色とも合う上品な色で、赤系とも青系とも喧嘩しない絶妙な色合いになりました。

 ショルダーストラップは太めで、柔らかな肌触りのいい素材。薄着の季節でも胸元にこすれて痛くありません。重い荷物でも食い込みにくいのが特徴です。革製の押さえ部分が勝色でちょっとしたアクセントになっています。

ひらくPCバッグ
ひらくPCバッグ

 内側にさりげなくVAIOと週アスのロゴタグをあしらいました。

ひらくPCバッグ
※サンプルのため、タグ縫い付け前の状態。
ひらくPCバッグ

 底面は汚れにくい素材になっているので床に置いても大丈夫。

ひらくPCバッグ

 VAIOファンやVAIOユーザーの方に持っていただきたいのはもちろんですが、『ひらくPCバッグ』の新カラバリとしても注目です! 本家には個数限定でファスナー色が違うバージョンがあるものの、革部分の色が異なるバイカラーはこれが初なんです。

ひらくPCバッグ
本家ブラック
ひらくPCバッグ
本家オリーブグレー
ひらくPCバッグ
本家個数限定バージョン
hirakuPCbag
週アス版
ひらくPCバッグ
Evernote Editionダークグレー
ひらくPCバッグ
Evernote Editionベリー
ひらくPCバッグ
Evernote Editionウィート

 個数限定ですので、ほかの人とかぶらない『ひらくPCバッグ』が欲しい方にもオススメです!

ひらくPCバッグ

ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版をアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 また、VAIOファンのみなさんには、週アス×VAIOコラボ第1弾の『週アス×VAIOコラボノートPCインナーバッグ』もオススメ。こちらももちろん新VAIO Zがピッタリ入ります。普通のバッグでノートPCやタブレット、デジタルガジェットを持ち歩くときに便利です。

ひらくPCバッグ
VAIO
君国

 こちらの記事で開発秘話が読めます。動画でのご紹介はこちら!

週アス×VAIOコラボ ノートPCインナーバッグを購入
アスキーストアで購入


アスキーストア
アスキーストア店員うえの&やまぐち

 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。店員コンビによる動画の商品紹介は、ひと目で商品の機能や特徴、サイズ感がわかるので購入検討時に必見です! アスキーストアの公式TwitterやFacebookは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう