2015年02月10日19時00分

大河ドラマ『花燃ゆ』では11歳の少女時代も演じきった女優・小島藤子さん - 表紙の人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

表紙の人●小島藤子
2/10発売号(2015 2/24号・通巻1016号)

1016号表紙の人・小島藤子

――大河ドラマ『花燃ゆ』では、吉田ふさ役で出演。
 今回初の大河です。大河というと、すごい格式の高いもののような感じがして「失礼があったらどうしよう」とドキドキしていました。ですが現場へ行くと、皆さんフレンドリーでふだんの現場と変わらなかったんです。時代劇なので着物を着て所作もありますが、思ったより気持ちはラクですね。

――大河なので若いころから年老いたころまで演じるわけですよね。
 以前朝ドラの『カーネーション』で14歳から45歳まで演じたことはあるのですが、今回は最初が11歳で(笑)。「11歳って何してたっけ?」と考えたりしましたが、井上真央さんがホントに11歳の少女を演じきっていて刺激を受けました。なので、私も置いていかれないように頑張りました。10代のふさちゃんは、お転婆で行動力があり、武士道を貫いている兄によく怒られたりしますが、私とは真逆だなと思いながら演じてます。

――ご自身とは真逆な性格?
 どちらかというと私はインドアです。休みの日も街へ行こうとは思わないです。

――家では何を?
 音楽を聴いたり映画を観たり。お仕事と私生活はきっちり分けているので、テレビをいち視聴者として楽しんでます。

1016号表紙の人・小島藤子

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
NHK総合20:00~ /BSプレミアム18:00~

吉田松陰の実家、杉家の四女・文(ふみ・井上真央)を中心に、さまざまな困難を乗り越えた杉家の強い絆と、松下村塾で学び松蔭の志を継いだ若者たちの姿を描く。

■プロフィール

1016号表紙の人・小島藤子

1993年12月16日生まれ、東京都出身。O型。女優として数多くのドラマや映画に出演。NHK大河ドラマ『花燃ゆ』では吉田ふさ役で出演中。

フォトグラファー 井ノ元浩二
ヘアメイク 面下伸一
スタイリスト 安藤真由美
アートディレクション 佐藤英人
キャスティング 松浦健一

■関連サイト
小島藤子オフィシャルブログ

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking