2015年02月06日12時45分

クックパッドのチョコケーキを炊飯器で作る簡単レシピ 実際に挑戦してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは。食いしんぼう女子、ナベコです。突然ですが、私はスイーツをつくるのが苦手です。大雑把な性格なので、レシピを見て分量を正確に測ったり、鍋やオープンなどアレコレつかって洗い物が増えるのが面倒だから。
 そんな私が、超簡単につくれるチョコケーキのレシピをクックパッドで発見したので挑戦します!

炊飯器で作るチョコケーキ簡単レシピに挑戦!

炊飯器でチョコケーキ
ズボラ女子がチョコケーキを作ってみます!

 使用するのは炊飯器だけ、鍋やオーブンは一切使いません。材料の細かい軽量も不要という超簡単でズボラなチョコケーキ。

 材料として、板チョコと、ホットケーキミックス、生クリームを用意します。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

材料
・チョコレート 約200g
・生クリーム 1パック(200cc)
・卵 2個
・ホットケーキミックス 150g(1袋)

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 使用したのは我が家にある10年選手(現役)。最新の機能はなくても米が炊ければ問題ありません。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 このレシピのスゴイところは、大胆にも炊飯器のふたを開けたまま使用する点。ふたを開けたまま“炊飯”ボタンを押し、そこにボキボキ割った板チョコを投入していきます。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 過熱中の炊飯器のふたを開けたまま、かき混ぜながらチョコレートを溶かしていくのです。通常、チョコを溶かすためには湯煎をしますが、炊飯器を使うというのは目からウロコです。

 チョコの香りが中から立ち込めます。ふだんご飯を炊くのに使用している炊飯器だけに、ちょっぴり背徳感。これもおいしいチョコケーキをつくるため。

 次に生クリームの登場ですが、ここでトラブルが発生! 生クリームを泡立てたいのですが、ふだんスイーツをつくらない我が家には泡立て器が存在しませんでした。なので、今回、ペットボトルを使用して泡立てました。その様子を動画でご覧ください。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 こうやって、なんとか泡立てた生クリームを、完全に溶けたチョコレートに入れて混ぜます。

 チョコと生クリームが完全に混ざったらここで“炊飯”をいったんオフに。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 電源を切った状態で、溶かしたチョコレートに卵2個、ホットケーキミックス1袋入れ、しっかり混ぜます。ダマがなくなったらオーケー。かき混ぜ調理も炊飯器で行なうのが、このレシピのすごいところ。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 家にあったドライフルーツもオマケに投入しちゃいました(入れなくても良いレシピです)。

 側面の生地を落として整えたら、ふたを閉めて再び“炊飯”ボタンを押し完了までしっかり加熱するだけ。

チョコケーキが完成した!

 焼き上がる……、じゃなくてチョコケーキが炊き上がるのをじっと待ちます。 炊飯器からご飯じゃなくチョコの香りが立ち上りますよ!

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 炊飯完了したら、箸を刺して生地が付いてこないか確認します。生地が残っていたら追加加熱をしていきましょう。
 しっかり熱が通ったのを確認してから、余熱を抜いて出来上がり!

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 釜をひっくり返したら……チョコケーキが!!

簡単・炊飯器チョコをつくってみた

 どうでしょう? 板チョコから簡単にチョコケーキがつくれました。 

 今回、しっかり加熱しすぎてしまったせいか、少しボソボソしてしまい見た目は良くないですが、味はとってもよかったです。
 ビターでチョコ感がしっかりあるケーキに、酸味あるドライフルーツが少量入っておりバランス良し。編集部のメンバーに食べてもらっても評判良かったです。

 ふだん、スイーツづくりをしない私でも簡単につくれたチョコケーキのレシピ。使用するのが炊飯器だけなので、洗い物が少なく、さらに細かい材料の計測をしなくて良いのが楽でした。
 我こそはズボラという人でもぜひ試してみて下さい。

簡単・炊飯器チョコをつくってみた
炊飯器チョコケーキを召し上がれ!

■関連サイト
●炊飯器で焼く☆HMで生チョコケーキ♡● by なめっこ星人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが195万品
泡立て器なしで生クリームを泡立てる方法教えます! - YouTube

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking