週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マイクロソフトのSurfaceはまだ死んでなどいない

2015年02月09日 09時00分更新

四半期の利益は10億ドル以上を記録。

MTIyMjkzNjA1MTk1ODc0OTE4

「The Little Engine That Could(ちびっこきかんしゃだいじょうぶ)」の話を思い出してみよう。まるでその話のように、マイクロソフトのタブレット、Surfaceは、苦境に立たされても上り坂を走り続けている。そして止まることはない。

先日Surfaceの最新の業績が発表された。マイクロソフトが発表した最新の四半期収益報告において、Surfaceシリーズは11億ドルの収益を上げ、前年同期比24%の増加を見せている。同社の主要タブレット、Surface Pro 3は高額だが、基本的に十分な機能を搭載したWindowsマシン構成となっており、この成長を牽引している。

これらの数字は、わずか数か月前にはマイクロソフトの泣き所だったSurfaceが、反転攻勢へと転じたことを示しているのかもしれない。マイクロソフトはSurfaceの売上高を公表していないが、Surface Pro 3の売上増が同社のコンピューティングおよびゲーミング・ハードウェア部門の「売上総利益」改善に寄与したと言われている。

これは重要な転換点だ。わずか6か月前、Computerworldの分析によると、Surfaceシリーズはマイクロソフトにトータルで17億円の損失を与えている。

マイクロソフトのクラウド収益は114%増で、中でも商業クラウド収益は6四半期連続成長となり、倍増した。同社の将来性の大部分はクラウド関連サービスにあるということも言えるだろう。

同社は、全体として前年同期の232億ドルから四半期で265億ドルの収益となったことを報告した。しかし利益面については減少が見られ、純利益は前年同期の66億ドルから59億ドルの減少となっている。

トップ画像提供:Dan Rowinski

Richard Procter
[原文]

 

ReadWrite Japan
ReadWrite Japan
ReadWrite Japan(リードライト ジャパン)は2013年9月にスタートした、Webプロダクトとトレンドを分析し辛口なオピニオンと共に提供する世界でも有数のITメディア、ReadWrite.comの公式日本語版です。ReadWriteの刺激的な記事のなかから、日本の読者が興味を持ちそうなものを厳選してお届けします。

※本記事はReadWrite Japanからの転載です。
マイクロソフトのSurfaceはまだ死んでなどいない

■関連サイト
ReadWrite Japan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう