2015年02月04日20時45分

脱出ゲーム攻略:『DOOORS ZERO』 最新作は360度部屋を見渡して謎を解く! 1~5枚目

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 58worksよりリリース中のiOS/Android向け脱出ゲーム『DOOORS』シリーズの最新作がリリース中です。DOOORSはスマートフォンを“かたむける”、“振る”などスマホ独自の操作を必要とする脱出ゲームです。今作『DOOORS ZERO』は部屋をスクロールさせ、360度見渡すことができるようなりました。このシリーズは1ステージ毎に短い構成となっているので、空き時間などにプレイするのがオススメですよ!
※この記事はネタバレ要素を含みます。

DOOORS ZERO
●58works
●対応OS iOS7.0以上/Android2.3以上
●難易度 ★☆1.5/5.0(ステージ1~5)

ステージ1

DOOORSZERO

 目の前の扉の上に“画面を左右にスワイプ”する動作がイラストとして書いてあります。今作では画面を横にスクロールすることで謎を解いていくことになります。

DOOORSZERO

 ステージ1では壁4面に全てドアがあります。正解のドアはスタート地点から真後ろにあるドア。

ステージ2

DOOORSZERO

 ドアの上の“ランプ”が緑になればドアを開けることができます。

DOOORSZERO
↑円の中をタップすることで、線の向きを変更できます。

 周りの壁には電子回路のような線が繋がっているので、全ての壁の線を繋げればランプが緑に変わります。

ステージ3

DOOORSZERO

 なにやら水が溢れているステージです。部屋をスクロールさせて、真後ろの壁を見ましょう。

DOOORSZERO

 中央にひし形のマークがあり、左右の6個のレバーはタップで動かすことができます。マークと同じになるようレバーを動かすと、この壁から見て左右の壁が開きます。

DOOORSZERO

 ひし形の壁から向かって左側の壁です。“虫取り網”があるのでこれを取得。

DOOORSZERO

 ひし形の壁から向かって右側の壁です。矢印の先に、取得した虫取り網を使うと、ドアを開ける“カギ”を取得できます。

ステージ4

DOOORSZERO

 ドアの左に赤いボール、右側には矢印があります。

DOOORSZERO

 部屋をスクロールさせると、スマートフォンを左右に傾ける動作が書いてあるので、傾けてみると赤いボールが合わせて動きます。この赤いボールをドアの右側の矢印のところまで動かせばドアが開きます。

ステージ5

DOOORSZERO

 ドアの前には大量の藁。虫取り網で動かそうとしても動かないので、部屋の中をまずはスクロール。

DOOORSZERO
↑ドアから左の壁。黒いボタンがあります。
DOOORSZERO
↑ドアの真後ろ。暖炉の上に緑と赤のボール。
DOOORSZERO
↑ドアの右の壁。青のボールと火のマークと、ろうそくの“ろう”がありますね。

 部屋の中にはボールが3種類。青、緑、赤の3色です。黒いボタンのあった壁にスクロールさせて、ボタンの色をボールの色に揃えましょう。

DOOORSZERO
↑ボタンはタップすると色が変わります。

 正しい色を揃えると、大きなマッチが出現。これを取得して、“火のマーク”があった壁にある“ろう”にマッチをつけ、暖炉から火をマッチにつけます。

DOOORSZERO

 藁を燃やせばドアが開くようになります。
 今回の攻略はここまで。ステージ1~5まででしたが、前作のDOOORSの応用みたいな解き方ですね。1ステージ毎にスクロールさせる要素が増えて、それぞれのボリュームがアップしている印象です。続きは追ってアップしますのでお楽しみに。これより先が気になる方はぜひ以下のダウンロードページからダウンロードしてプレイしてみてくださいね!

(C)58works.com

■関連サイト
58works 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking