2015年02月04日10時00分

靴の空中ストアが六本木に!ドローンを使った前代未聞のプロジェクト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 クロックス×ドローンの特別イベントが開催決定! なんと東京ミッドタウンに空飛ぶ靴屋が現れます。

■ドローンによる空中ストアが六本木に出現

ドローン

 フットウェアブランドを展開するクロックス・ジャパンが、無人飛行機“ドローン”による前代未聞の展示企画を東京ミッドタウンで3月5日~8日に開催します。その名もドローンによる『空中ストア』。

ドローン

 概要は、高さ5メートルの位置にあるディスプレー台に並んだシューズをドローンが飛んで運んできてくれるというもの。ドローンの操縦は完全に自動制御。お客さんはストアに設置されているiPadをタッチしてシューズの色を選択するだけ。

【空中ストアのイメージ】

ドローン
ストアに設置してあるiPadから気になるシューズの色をタッチ。
ドローン
ドローンが選ばれた色のシューズをつかみます。
ドローン
ドローンがシューズを運んできてお客さんの手元まで届けます。

 仰ぎ見る高さ5×幅10×奥行6メートルの巨大なディスプレー台に、ドローンが飛び立ち靴を取ってくる。想像しただけでも近未来的な眺めでしょう。
 また、ドローンにはカメラが装備されているので、イベント終了後に体験者の驚きの表情をVineにする企みもあります。

■ドローンは完全オリジナル

ドローン
オリジナルドローンのイメージ

 イベントで使用するドローンは完全にオリジナル開発。ドローンでシューズをつかんで持ってくることを可能にすべく、すべてのパーツを国内外から取り寄せて独自で開発に取り組くみ、約1ヵ月間に及び実証実験を経た上でイベント本番に臨むということ。
 試行錯誤の様子はこちらの動画でご覧ください。

ドローン
写真は試作機の第一号。


■シューズはクロックス社の超軽量スニーカー

ドローン

 シューズは、クロックスブランドの新商品となるタウンスニーカー『ノーリン』。見た目はごく普通のスニーカーですが、独自素材“クロスライトT”を使用したアウトソールとミッドソールにより、驚くような軽さが実現されています。今回、空中ストアでその圧倒的な軽さをアピールします。

 前代未聞となるドローンによる空中ストア。特設サイト『Flying norlin project』では、空中ストアの詳細情報ほか、開発のドキュメンタリームービーや、ドローンで撮影したイベント当日の様子などを公開していく予定ということ。

開催日:2015年3月5日(木)~8日(日)
開催時間:11時~20時 ※5日(木)の一般開放は15時~
入場料:無料
場所:東京ミッドタウン アトリウム

■関連サイト
クロックス×ドローン『Flying norlin project』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking