2015年01月30日11時55分

ニコニコ静画の印刷工房で「カオス」と「パーツのぱ」の二次創作イラストを使ったグッズ販売が可能に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

投稿イラストをグッズ化して販売することができる、オンデマンドグッズ通販サービス『ニコニコ静画の印刷工房』において、二次創作イラストのグッズ販売が可能に!

2015029niko
2015029niko

これまでは、オリジナルイラストのみ登録申請が可能でしたが、今後は段階的に二次創作イラストのグッズ販売も許諾していくとのこと。

第一弾のタイトルは、以下の週刊アスキーでおなじみの人気漫画『カオスだもんね!PLUS』と『パーツのぱ』。

■【カオスだもんね!PLUS】


水口画伯、シャクライ、アカザーの3人による、ホビー、グルメから、ちょっと怪しげなものまで、体当たりで取材していく(自称)社会派レポート漫画。単行本は第5巻まで絶賛発売中。

著者コメント:水口幸広氏
「カオスキャラ以外にもボルナッスやエトセトランや瞬BOY なども居ますので、好きなキャラを好きなだけイジくりまわしてください。二次創作しまくってください!皆さんのご投稿お待ちしておりま~す!」

■【パーツのぱ】


秋葉原の小さなパーツショップ『こんぱそ』を中心に、ライバル店との競争やユニークなお客との交流を描いた作品。単行本全10 巻で完結。

著者コメント:藤堂あきと氏
「企画の内容をお聞きして、とても興味がわきました。どんな本楽さんや天戸さんが登場するのか楽しみです」

※「コンテンツツリー」機能を使い、二次創作イラストを上記「ニコニコ静画の印刷工房」グッズ販売許諾用親作品動画の子作品として登録していただくことで、「ニコニコ静画の印刷工房」でのグッズ販売が許諾されます。審査期間中に不適切なものと判断された場合は、許諾の取り消しや削除となる場合もございます

■ニコニコ静画の印刷工房

2015029niko
イラスト投稿主が在庫を持たずに、気軽に自分のイラストをTシャツやスマホケースなどにして販売することが可能なオンデマンドグッズ通販サービス。売り上げの10%がユーザー(イラスト投稿主)に分配される。

特設サイト
グッズ販売サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking