週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アボカド好きに朗報!『JJ HAWAII』のアボカドムースケーキがおいしい!

2015年01月29日 09時30分更新

 女子はアボカドが大好き。コレ常識です(もちろん例外あり)。

 そして、今回そんなアボカド好きさんが飛びつくアボカドを使ったとってもおいしいスイーツを発見しました。

■ハワイの人気店『JJ HAWAII』のスイーツが日本初上陸

アボカドムース
『リリコイチーズケーキ』(皿右手前)、『チョコレートピラミッド』(皿右奥)、『リリコイチーズケーキ』(皿左)

 やってきたのは『JJ HAWAII』原宿ペストリー店。
 『JJ HAWAII』はハワイ、オアフ生まれの人気店。この度、日本に初進出し、原宿、亀有、下北沢に順次オープンすることとなりました。

 タルトやムースなど、かわいい~ケーキがたくさん並んでいるスイーツショップなんですよ!

アボカドムース

 原宿ペストリー店はケーキが専門。ショーケースには30~40種類のケーキが用意され、季節によって少しずつバリエーションが変化するそうです。種類がかなり豊富で驚きです。

■ユニークなチョコレートピラミッド

アボカドムース
『チョコレートピラミッド』

 本場ハワイでも特に人気が高い定番のケーキは『リリコイチーズケーキ』、『ストロベリータルト』、『チョコレートピラミッド』など。その中でもカタチがユニークで目をひくのは『チョコレートピラミッド』です。

 パワースポットといわれるハワイのオアフ生まれなだけに(?)、神秘のエネルギーを感じるピラミッド形です。食べると運気が上がりそうな気がします。『JJ HAWAII』に行ったときは注目してみてください。

■これがアボカドムースだ!

アボカドムース
『アボカドムース』

 さらにワタシが気になったのは『アボカドムース』。アボカドが好きなので……。

 森のバターといわれるアボカドを使用したアボカドムース。アボカドって普段、刺身と合わせてワサビしょう油を垂らして食べてるんですが(お酒にも合うんですよね!)、スイーツとなるとどんな味なんでしょう?

アボカドムース

 いざ実食!

アボカドムース

 上に乗っているのは、まさしくアボカドのスライス。
 食べてみると、まんまアボカドでしたよ!

 アボカドの生の食感や味わいが残りながらも、コーティングしているゼリーにキウイのようなフルーティーな酸味があるため、調和が絶妙にとれていました。
 トッピングの生クリームの甘さは控えめで、アボカドの風味が生かされています。

アボカドムース

 このムースがすごい!
 「むにゅ~~」っとした、アボカドのあのなんともいえない味わいがつまっています。

 甘さは全体的に控えめ。アボカドのもつまろやかさがそのままスイーツになった感じだと思いました。
 不思議! だけどなっとくおいしさです。アボカド好きの人はぜひ試してほしいな。

■男性にオススメ、ルマッチャムース

アボカドムース
『ルマッチャムース』

 もうひとつ食べてみたのは『ルマッチャムース』。
 “ルマッチャ”ってなんだろうって思ったら、抹茶にフランス語の“ル”をつけた名前なんですね。(抹茶は男性名詞なんですね!)

アボカドムース

 ゴロっとした、食べごたえがある大きな栗と小豆など、和風の素材が乗っています。

アボカドムース

 ムースの抹茶味がしぶ~い。おいし~い。
 甘さが控えめで本格的なのです。「ケーキとかちょっと苦手」って人でも平気で食べられちゃうと思いました。ムースの底にはクッキーのようなサクサク生地が入っているのですがこれも甘さ控えめでナイス。

 『JJ HAWAII』のケーキ全般ですが、自然感あふれた素材の味が生きていると思います。さすがハワイ!

 

アボカドムース

 ケーキの価格は一律480円。店内では380円でドリンクも各種用意していますが、原宿ペストリー店の場合、イートインの座席が10席ほどなので、テイクアウトがメインのつくりになっています。

アボカドムース

 店内にはハワイ在住の人気アーティスト、ヘザーブラウンの作品が飾られており、本場ハワイの雰囲気を演出。

アボカドムース

 たちまち行列店になりそうな予感の『JJ HAWAII』。今後はさらにビストロ形式の展開も視野に入れ、日本に本格進出するそうです。

 『JJ HAWAII』は原宿ペストリー店は1月29日オープン、続いて亀有ペストリー店は2月5日、下北沢ペストリー店は2月12日にスタート。甘さ控えめ、素材感が生きたスイーツも多いので男の人にもオススメですよ!

■関連サイト
JJ HAWAII

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう