2015年01月26日21時00分

闘会議:『スプラトゥーン』を体験する前に知っておきたい4つのポイント!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。ユージンです。1月31日と2月1日に開催される『闘会議2015』まで、1週間をきりました!

 もう、どのブースに行こうか決めましたか?僕はもちろん、今年の5月に発売予定のWii U用ソフト『Splatoon!(スプラトゥーン)』のプレイアブル体験です!

 昨年の『E3』で発表されてから、少しづつ情報が解禁されてきましたが、日本でのプレイアブルは初めてとのこと。これはやらないでは帰れない!いまからテンションが上がります!!

 みなさんも、やりたくなったでしょう?そこで、『スプラトゥーン』のプレイアブルを体験する前に知っておきたい、スプラトゥーンの5つのポイントをご紹介します!

『スプラトゥーン』4つのポイント
●陣取り合戦で勝敗が決定!
●イカになって自由自在に動こう
●相手のインクはベトベト
●3種の武器を使いこなせ!

●陣取り合戦で勝敗が決定!

 相手を何人倒したかは勝敗には関係しません。もちろん、相手を倒したほうが、戦況が有利になるのでいいことも多ですが、目的はあくまで“いっぱい地面を塗ること”だと覚えて置いてくださいね。

●イカになって自由自在に動こう

 『スプラトゥーン』のキャラクター達は、自軍の色のインクの中に潜って素早く動いたり、壁を登ったり、金属をすりぬけたりすることができます。

 また、ゲームパッドの画面に映っている仲間のアイコンをタップすると、すぐに仲間のもとに空を飛んで助けにいくことができたりします。

 もうひとつぜひ覚えておいて欲しいのは、イカになるメリットは速く動けるだけじではないことです。インクの中にひっそりと身をひそめ、相手が目の前にきたらドバーッ!っとでてきて、ババーン!って倒すこともできてしまうのです。

 こちらの動画を参考にしてみてくださいね。

●相手のインクはベトベト

 自軍のインクにメリットがあるのなら、敵軍のインクにはデメリットがあります。

 なんと、イカになれなくなり、進むスピードが著しく遅くなります。もう、「狙ってください」と言っているようなものですね。

 確実に自軍のインクを広げながら戦う必要があるみたいです。なので、足場を作るだけでもチームに貢献できるので、初心者でも活躍の場はいっぱいありそうです。

●3種の武器を使いこなせ!

 プレイヤーが使える武器は“メインウェポン”、“サブウェポン”、“スペシャルウェポン”の3つです。それぞれの武器には特長があります。

メインウェポン
戦いの主軸になる武器です。相手を倒したり、地面を塗ったりするときに大活躍間違いなしです。
サブウェポン
相手の攻撃を防いだり、進路を妨害したりとバトルの補助をしてくれる武器です。いろいろな種類があります。
スペシャルウェポン
地面を塗っていくとゲージがたまり、使えるようになる強力な武器です。戦況をひっくり返すような破壊力をもっていそうですね。

 すぐに使い分けることは難しいかもしれませんが、プレイアブルのときにはいろいろ試してみてくださいね。

 これで予習はばっちりなのではないでしょうか?『闘会議2015』でのプレイアブルで、ワンランク上のプレイを見せて注目を集めるのはあなたかもしれませんね!

(c)2014 Nintendo

■関連サイト
闘会議2015 公式サイト
スプラトゥーン

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!
応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking