2015年01月25日13時00分

「ちょっとまて×2 グーグルさん、ロケーション履歴てなんですのん?」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ちょっとこのURLクリックしてみて」

送られてきたこのURL、Googleドメインと確認して、ポチっと。

https://maps.google.com/locationhistory/

location history
モザイクでわかりにくいですが、真ん中の赤い線が実際の行動履歴です。

えぇーー、私の行動履歴が丸見えに!

location history

渋谷の会社と打ち合わせと称し、飯田橋の漫喫で寝てた日とか、
休日に一歩も家から出なかった日とか、これでまるまるわかってしまいます。これは一体・・・何?

■Googleロケーション履歴

これはGoogleロケーション履歴というサービス。
サービスの説明によると

ロケーション履歴では、地図の検索、通勤時のルートなどで提供する情報の改善を目的として、ログイン状態の端末を持って訪れた場所を記録した非公開の地図が作成されます。

とのこと。ひとまず“非公開”なのでご安心を。

とはいえ、記録されることに抵抗があるかたは、以下の方法でオフにできます。

ロケーション履歴をオフにする

ロケーション履歴にアクセスし、Googleアカウントへのログインを確認。
・歯車のアイコンから、[履歴の設定]をクリック、表示された[一時停止]で停止できます。

詳しくはヘルプもご参考に。 これまでの履歴を削除や、日付指定での削除もできるので、意図的に残したいものだけにするのもアリかもしれません。

■関連サイト
Googleロケーション履歴
[Google設定] での位置情報 - Google アカウント ヘルプ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking