2015年01月24日17時00分

主人公の“ぼやき”を聞け!脱出ゲーム『ドランク・ルーム!!』をレビュー※ほぼネタバレ無

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Cygamesよりリリース中のiOS/Android向け脱出ゲーム『ドランク・ルーム!!』をレビュー。今作は前作『ドランク・ルーム!』の続編。前作同様に、結婚式を控えた主人公が、“独身最後の試練”として友人たちから部屋に閉じ込められる“イタズラ”を受けることに…。

このレビューはほぼネタバレ無し(最初の場面クリアーのみ)でお届けします!

ドランク・ルーム!!
●Cygames
●無料
●対応OS iOS6.0以降 Android2.3.3以降

●所要時間(目安) 1時間
●難易度 ★★★(3.0/5.0)

ドランク

 主人公が独身最後の夜を満喫し、泥酔状態から目を覚ますところからゲーム開始。

ドランク
ドランク

 ドアから出ようとしてもドアノブが外されています。手もちのドアノブはそのままだと付けられないので、なにか接続するパーツを探しましょう。

ドランク

 まわりを見回すと床に血!じゃなくてワイン!濡れたままにしておくのもアレなので、トイレットペーパーで拭いてみると…。

ドランク

 トイレ内に落ちていたアタッシュケースはこの数字を入力して開けることができました!

ドランク

 中に入っていた謎の金属をドアノブ本体と合体!アイテムで何かをする場合もタッチ操作なので、基本的に難しい操作はありません。何度もトライ&エラーを繰り返すのが“脱出ゲーム”なので、こういった操作がカンタンなのはうれしいポイントですね。

ドランク

 ドアノブをつけてドアを開けてゲームクリアかと思いきや…。

ドランク
↑これ以降は“重大”なネタバレのためモザイク処理してます。

 扉をあけたら「どひょ~っ!!」。これには思わず苦笑い。これより先は自分の手でぜひプレイしてみてくださいね!

 ちなみに私は初見プレイで約1時間で攻略できました!もちろんノーヒント!

ドランク

 クリアータイムが実際に表示されるので、SNSなどでクリアタイムを報告してみるのもおもしろいと思います。私は主人公の“ぼやき”がツボでした。ぜひともイヤホンをつけたり、音の出せる環境でプレイしてみてください。脱出ゲームは淡々と部屋から脱出していくゲームが多いですが、この作品は終始ニヤニヤしながらプレイできますよ!

(C)Cygames, Inc.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

■関連サイト
ドランク・ルーム!! 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking