週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ケリ姫:“マミる”シーンも完全再現『魔法少女まどかマギカ(まどマギ)』コラボ再登場

2015年01月22日 17時30分更新

 ガンホーのスマートフォン向けアクションパズルRPG『ケリ姫スイーツ』にて、2014年11月にも開催されたアニメ『魔法少女まどかマギカ』とのコラボレーションイベントが、期間限定で再登場しました!前回のステージやスロット(ガチャ)がまた遊べるだけではなく、“アルティメットまどか”などの新キャラクターや新アイテム、乱入ボスが登場します。

ケリ姫

開催期間:1/21(水)メンテナンス後~1/30(金)10:59

●コラボ限定アイテム

ケリ姫

 “鹿目まどかコス”、“キュゥべえのお面”、“キュゥべえ”が新登場。コラボステージで手に入ります。

●コラボスロット再登場

ケリ姫
ケリ姫
ケリ姫

 原作にも登場した“光の矢”や“円環の理”を使う“アルティメットまどか”が今回は排出されます。

ケリ姫

 また、ケリ姫が着れるドレスに、アルティメットまどかやマミ、さやか、ほむら、杏子の衣装が登場します!


●コラボステージ『魔女の宴』をプレイしてみた

 コラボ企画ものでやはり気になるのは、“原作をいかに再現されているか”ではないでしょうか。ということで、“まどマギ”はもちろん2011年のアニメ放送をリアルタイムで追い、劇場版も数回観た編集部ノノがプレイしてみました!

ケリ姫

●VS薔薇園の魔女

ケリ姫

 まず登場するのは、『薔薇園の魔女』。原作でも最初に出てくる魔女です。魔女のいる空間は、アニメーション作家ユニット『劇団イヌカレー』によって幻想的で摩訶不思議なデザインになっていますが、ゲーム内でも細部まで再現されていて、さっそくテンションMAXであります。

●VSお菓子の魔女

ケリ姫

 次に登場するのは『お菓子の魔女』です。アニメ放映当時、ネットでも話題になった問題児(?)ですね。“まどマギ”を観ていなくても知っているかたは多いのではないでしょうか。

ケリ姫

 攻撃を受けるとガブッと喰われてしまう“マミる”ところも完全再現されてます。

●VSハコの魔女

ケリ姫

 お次は『ハコの魔女』が出てきます。この魔女はさやかが剣でトドメをさすんですよね。ゲームで自分のキャラを使って再現できるのでウレシイです。

ケリ姫

 攻撃パターンも原作を再現。グルングルン回ります。

●VS影の魔女

ケリ姫

 空間内にいると自分のビジュアルも真っ黒な影になってしまう『影の魔女』戦。狂気と切なさが入り混じった7話を思い出します……

ケリ姫

 ちょっと細かいのですが、先頭のキャラとケリ姫のシルエットが、暴走するさやかとそれを止めようとする杏子のシーンとかぶり、切ない……

ケリ姫

 この攻撃にさやかが飲み込まれたとき、杏子がさやかの身を案じて(おそらく)初めてデレるシーンが好きでした。

●VS舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)

ケリ姫

 いよいよラスボス『舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)』のお出ましです。背景も相まって絶望感が伝わってきます。

ケリ姫

 物語が始まる1話冒頭のビル落下シーンも再現されています。

ケリ姫

 魔女が倒れるシーンまで原作と同じ!

●乱入ボスVS『救済の魔女』

ケリ姫

 今回初登場の『救済の魔女』は、ステージの最後に登場しました。

ケリ姫

 この星すべての生命を強制的に吸い上げる原作どおりの攻撃を仕掛けてきます。

 コラボは1月30日までなので、まだまだ遊べます。原作を知っている人はモチロンのこと、原作を知らない人でも“まどマギ”の特長がぎっしり詰まったコラボなので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょう!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

編集部ノノがレビューしました!

週アスGAME

モンスト攻略担当。ラインストラテジー系やパズル系、RPGものはリアルタイムアタック攻略が好き。1本のタイトルをとことん究めたいタイプ。

『ケリ姫スイーツ』
●ガンホー
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『ケリ姫スイーツ』公式サイト
『魔法少女まどかマギカ』公式サイト

iOS版はこちらからダウンロード

Android版はこちらからダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう