週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

白ロム端末などの自然故障・盗難紛失に備えるヤフーの補償サービスがスタート

2015年01月21日 17時45分更新

 ヤフーは同社の『ヤフオク!』や『Yahoo!ショッピング』で購入した中古スマホ(白ロム端末)のトラブル時に保証金を支払う『中古スマホあんしん補償』を開始しました

『中古スマホあんしん補償』

 月540円(7月20日までの申し込みぶんは月324円)で、対象端末の自然故障時に修理代金の最大100%(上限2万円)、盗難・紛失時に新端末購入代金の最大50%(上限1万円)の補償金が支払われます。

『中古スマホあんしん補償』
↑補償のモデルケース。

 補償を受けるには、ヤフオク!またはYahoo!ショッピングで端末を落札・購入後2週間以内にネットで申し込み、端末を登録します。端末が届かなかったり、届いた端末の動作確認ができなかった場合は、自身で出品者や販売元に確認をとり、自身で補償契約の解除が必要です(28日以内の契約解除は無料)。

 同社はすでにYahoo!プレミアム会員向けに『お買いものあんしん補償』という制度を設けていますが、今回の『中古スマホあんしん補償』はスマホとタブレット、フィーチャーフォン、WiFi(モバイル)ルーター、電子書籍端末も含まれます(赤ロム、ジャンク品、ウェアラブル端末などは対象外)。

『中古スマホあんしん補償』
↑幅広い対象端末。

 今までは白ロム端末購入のデメリットとして、故障時の修理代の高さ、盗難時の補償などの課題点がありましたが、今回の補償内容ならばだいぶ安心できそう。ちなみに、“日本で修理できない端末”については補償の対象外となりますので、リスキー読者の皆様はご注意ください。

●関連サイト
Yahoo!補償 該当ページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう