週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

闘会議:ゲームの歴史を振り返る『レトロゲームエリア』を解剖

2015年01月19日 20時00分更新

 “古きをたずねて、新しきを知る”そんなかっこいい言葉が似合うブースが『闘会議2015』にあります!『レトロゲームエリア』です。

●レトロゲームエリア

闘会議レトロゲーム

企画一覧
●裏ワザ研究会
●“やられゲー”チャレンジ
●レトロゲームタイムアタック
●今日からキミもドット絵デザイナー
●年表コーナー
・レトロゲーム機展示
・試遊
・レトロゲームの名セリフ
●プレイステーション20周年記念特別展示

任天道場

●裏ワザ研究会

 マリオの“無限1UP”などの数々の裏ワザが実際に体験できます。


●“やられゲー”チャレンジ

 ゲームをはじめてもすぐにやられてしまう高難易度のレトロゲームにチャレンジできます。


●レトロゲームタイムアタック

 懐かしのゲームをクリアーするまでのタイムを競うタイムアタックになてっています。

●今日からキミもドット絵デザイナー

 アイロンビーズを使って、レトロゲームのドット絵キャラクターが作れます。見本も用意されているので初心者も大丈夫。作ったものは持ち帰りできますよ。


●年表コーナー

 壁一面にこれまでのゲーム史を年表にして展示。今では珍しいレトロゲーム機の展示や、ゲームの試遊、名作の名言なども展示されます。


●プレイステーション20周年記念特別展示

 プレイステーションの生誕20周年を記念した展示をするとのこと。1月19日現在は、まだ詳細は発表されていません。

■関連サイト
闘会議2015 公式サイト

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!
応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう