2015年01月20日10時30分

『マジック:ザ・ギャザリング』の祭典『グランプリ・静岡2015』に行ってきました!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。アナログゲーム大好きユージンです!

 今回は、前の記事でも書きましたが、1月10日、11日に開催された『マジック:ザ・ギャザリング』のお祭り『グランプリ・静岡2015』に自腹で参戦してきましたのでレポートしたいと思います。

MTGGP静岡

■朝5時から並ぶ人が続出!?

 多くの人が集まるグランプリ1日目は、開場前にも関わらず多くの人が列を作っていました。まだ、朝8時前だというのにみんな元気です!

グランプリ静岡
↑早い方は5時ごろから来場していたそうです!

 そして、開場!

グランプリ静岡
↑人が吸い込まれていく―。

 なぜ朝の早くから並んでいるかというと…そのひとつの理由が、さまざまなカードショップが出店しているスペースです。なかなか見つけられないような貴重なカードや限定商品を買うためです!

グランプリ静岡
↑通路がわからないくらい人がいっぱいです。

■グランプリ出場者は2205名!

 そして、いよいよグランプリ本戦の開始です。なんと2205名もの方がグランプリに参戦していました。

グランプリ静岡
グランプリ静岡
↑フィーチャーエリアは、ニコニコ生放送で実況されます。いつかは座ってみたいですよね!

 そんな多くの方が参加した『グランプリ・静岡2015』の頂点に立ったのは篠田滉人選手です。おめでとうございます!

GP静岡2015
↑3本勝負の2本先取なのですが、準決勝も決勝もストレート勝ちで優勝を決めました!

 もちろん、ユージンも参加してきましたよ。目標は1日目を勝ち抜いて、2日目にコマを進めることでしたが……結果は惨敗。0勝3敗という結果になってしまい、早々に2日目進出の目がなくなってしまいました……うわぁぁぁーーー。

 ちなみに、ユージンが使用したデッキはこちらです。

グランプリ静岡
グランプリ静岡
↑土地は平地5枚、沼6枚、森3枚を入れました。

■サイドイベントもいっぱい

 グランプリの本戦だけではなく、さまざまなルールでのサイドイベントやステージイベントも開催されていました。

メインステージイベント

グランプリ静岡
↑和室をイメージしたステージには驚かされました。
グランプリ静岡
↑かるた!まさかマジック:ザ・ギャザリングのカードでかるたをするとは……。

8人トーナメント

グランプリ静岡
↑8人でのトーナメントマッチ。優勝すると豪華な商品もあります。

 8人トーナメントでは、何とか勝ち切ることができ賞品の限定グッズを手に入れることができました!よかったです。

LORD of VERMILION III体験コーナー

グランプリ静岡
↑『マジック:ザ・ギャザリング』とコラボ中の『LORD of VERMILION III』の体験もできます。

ニコニコ生放送

グランプリ静岡
↑ニコニコ生放送のようすが会場でも見ることができます。

 2日間にわたる『マジック:ザ・ギャザリング』のお祭り『グランプリ・静岡2015』は、負けてしまいましたがすごく楽しいイベントでした。今度こそ、2日目進出を目指して頑張ろうと思います!

 余談にはなりますが、ユージンは2日間で4万円ぶんのカードを購入して、危うく東京に帰るお金が無くなるところでした。本当に楽しいお祭りでした(笑)。

(c)2015 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
(c)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■関連サイト
マジック:ザ・ギャザリング
Wizards of the Coast

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking