2015年01月19日10時30分

Chromeで複数のリンクをまとめて開ける Linkclumpで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Linkclump』は、ウェブページ上のリンクをまとめて開くことができるChromeの拡張機能だ。グーグルやヤフーなどの検索結果画面で、ひとつひとつリンクを開くのは面倒なものだが、この拡張機能を使えば一発で複数のサイトにアクセスできる。より効率的かつスピーディに情報収集をするのに適したツールといえる。

Linkclump


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Linkclump』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Linkclump

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■複数のリンクを開いてみよう
 サイト上に表示された複数のリンクを開くには、右クリックしたままの状態で範囲を選択し、右クリックを離す。すると、選択した範囲内のリンクがまとめて開くという仕組みだ。以下はGoogleの検索結果画面で試してみた様子。ドラッグして範囲を指定すると、選択されたリンクには赤い囲みがつき、右下には選択したリンク数が表示される。

Linkclump

 検索結果だけでなく、記事のランキングなどでも利用可能。話題の記事をまとめ読みしたいときなどに役立ちそうだ。

Linkclump

 

■自分好みのスタイルで使える
 デフォルトでは、上で解説したように右クリックしながらドラッグして範囲を設定すると、選択範囲内のリンクが開く設定になっているが、これを自分好みのスタイルに変更することも可能。“設定”を開いて、Linkclumpの“オプション”を選択し、以下の画面を開こう。ここで下部の【Add Action】をクリックする。

Linkclump

 設定画面が開く。“Activation”では範囲を選択する際にどのボタンを使うかを設定できる。範囲の選択にはマウスのボタンだけでなく、ShiftやCtrl、altなどのキーも割り当てられる。“Action”では、リンクを選択したあとの動作を設定できる。デフォルトは新規タブで開く設定になっているが、新しいウインドーで開く、ブックマークする、クリップボードにコピーするといった動作を選択できる。

Linkclump

 Linkclumpはシンプルな拡張機能だが、情報収集の効率をアップするのに最適。あるテーマについて調べていて、検索結果に表示されたリンクをまとめて読みたいときなどに重宝する。また、ニュース記事の見出しを選択してまとめ読みするのにも便利だ。

●関連サイト
Linkclump
バージョン:2.7.3
利用無料
作者:benblack86

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking