2015年01月13日10時00分

「ココア ビール」の味は?バンホーテン ココア バーのお酒を全種飲んできた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 原宿にココアブランド『バンホーテン』の初の店舗『VAN HOUTEN COCOA BAR(バンホーテン ココア バー)』が期間限定でオープン中です。

■バンホーテンのココアを使ったメニューが楽しめるショップ

バンホーテン ココア バー
原宿に3月22日までオープンする『VAN HOUTEN COCOA BAR(バンホーテン ココア バー)』。

 バンホーテンのココアをふんだんに使ったドリンクメニュー、フードメニューがたくさん。

バンホーテン ココア バー バンホーテン ココア バー

 お酒好きのワタシにとって目当てはなんといってもアルコールメニューである『ココア ビール』。なんとココアをブレンドしたビールが飲めるんだそうですよ。
 ビール×ココアとは想像するだけで相性が謎。その味とは!?

■ココアビールを飲んでみました

バンホーテン ココア バー
『ココア ビール』(別添えココア付)650円

 気になる『ココア ビール』をさっそく注文してみました!

 提供されたのは、小麦色の液体。ってこれ、普通のビールじゃないですか!?

バンホーテン ココア バー

 焦ることなかれ『ココア ビール』は、別添えのココアがセット。

■ビールにココアを注ぎ入れる

バンホーテン ココア バー

 『ココア ビール』は泡立つビールに濃厚なバンホーテンのココアを注ぎ入れて味わいます。

 トローンとココアを注いでいくと……。

バンホーテン ココア バー

 泡が溢れちゃいました。

 たっぷりココアを注いで、ブラックビアーになったところで呑んでみました。

■ココアビールの味は?

 意外に、悪くない。 

 ビールの酸味と、ココアが予想外にしっくりきます。
 口にいれた瞬間はビールが強く、ホップの香りや喉越しを感じます。後味にまろやかなココアの甘みが追いかけてくる感じ。
 ビール独特の麦の香りがココアで中和されるため、ビールが苦手と言う人にもいいでしょう。
 最後のほうはココアがやや濃厚になっており、ビールも好きだけど甘めなスイーツも好きという人はけっこうハマるかもしれません。

 ほか、ココアのアルコールメニュー『ココア カクテル』各種も飲んでみました。
 『ココア カクテル』はコアントロー、ラム、コニャックとの3種類。ホットかアイスか選べます。それぞれ、ドライフルーツ(杏、クルミ、レーズン)が付きますよ。

■ココアカクテルのコアントロー

バンホーテン ココア バー
『ココア カクテル』(コアントロー)700円

 まずはコアントローから。ホットで注文しました。
 オレンジの乾燥果皮を使用したリキュールであるコアントローは、ココアとあわさるとチョコ系×柑橘系で相性ばっちり。お酒の感じがあまりしません。
 カットオレンジが付け合わせで、カラダが温まるホットスイーツ的な感覚で楽しめそうです。

■ココアカクテルのラム

バンホーテン ココア バー
『ココア カクテル』(ラム)700円

 お次はラム。こちらもホットで頼みました。
 ラムの甘めな独特な香りと、ココアがマッチします。付け合わせはシナモン。
 これもカラダがポカポカと温まります。ココアってアルコールらしさをまろやかにしてくれるみたいで、あまりお酒っぽい感じはしません。お酒はちょっと苦手という人でもおいしく飲めると思います。

■ココアカクテルのコニャック

バンホーテン ココア バー
『ココア カクテル』(コニャック)700円

 最後はコニャック。こちらはアイスで注文!
 ココアの甘めな香りの中にもブランデーの香りがガツンとしっかり主張します。3種類の中でイチバンお酒の味わいが深いんじゃないでしょうか。
 ブランデーとココアは相性がいいんですね。イチバン「お酒を呑んでいる」という感じがしました。

バンホーテン ココア バー
「イチバンお酒を強く感じるのはコニャック!」

■おつまみがわりにココアクリームドーナツ!

バンホーテン ココア バー
『ココア クリーム ドーナツ』350円

 おつまみがわりに『ココア クリーム ドーナツ』を注文しました。
 揚げたてのパンにココアのカスタードクリームがつまっていて、シナモンが混ざったココア シュガーがたっぷりかかっています。

バンホーテン ココア バー

 熱々のパンをわけるとクリームがトロ~。
 パンが柔らかくて甘くておいしかったです。

 ふだんはガツンとしたお酒としょっぱいおつまみですが、甘いお酒と甘いおつまみというのも疲労回復に良さそうでたまにはいいかも!
 バンホーテン ココア バーは3月22日までオープンしています。

■関連サイト
バンホーテン ココア バー

※2015年1月13日追記 初出時、記事の内容に一部誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking