2015年01月10日15時00分

オートプレイで天下統一! スクエニ史上初の三国志ゲー『三国志乱舞』をプレイしてみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スクウェア・エニックス史上初となる三国志が題材のゲーム。ジャンルはシミュレーションRPG。戦闘は基本的にオートプレイ進行。難しそうなゲームの雰囲気とは裏腹に、必殺技もワンタップ操作。
 ゲームはあまりやらないけど三国志は大好き! という方も多いはず。そんな方たちにおすすめするのがこの『三国志乱舞』です。

三国志乱舞

天下統一への近道はチーム編成と戦闘配置

 主人公は天下統一を目指すために謎の女軍師を訪ねるところから物語がはじまります。

三国志乱舞
↑謎の女軍師の正体は諸葛亮でした。

 女軍師である孔明に言われ最初に主人公に仕える武将を獲得します。

三国志乱舞
↑私は馬謖(ばしょく)を獲得。劉備に仕えていた馬良の弟だそうで。この馬謖は歩兵。

 武将はそれぞれ配下に兵をもっています。配下の兵の所属している兵科は全部で4種類。兵科によって戦闘時に得意不得意があるので長所を伸ばしたり、短所を補うなどプレイヤー好みの編成にしましょう。

三国志乱舞
↑歩兵、弓兵、騎兵、特殊の4すくみ。

 戦闘開始前に自分のチーム編成で組んだ武将たちの配置を決めます。前方には近距離攻撃のできる兵科をもつ武将を。後方には弓兵などの遠距離攻撃が可能な武将を配置しましょう。

三国志乱舞
↑助っ人武将と合わせて最大で6人ぶんの配置を決めます。
三国志乱舞
↑弓兵は防御力が低いので後方に配置して攻撃をさせましょう。

オートプレイでクエスト楽々攻略!

 戦闘は基本的にオートプレイ。チーム編成した武将を戦闘配置したあとは見守るのみ。襲い掛かってくる敵を倒していきクエストクリアーを目指しましょう!
 画面右上でオートプレイ時の進行スピードの変更が可能です。高速化・一時停止と変更できます。普段の戦闘は高速化、ボス武将が出てきたら通常の速度に戻したりと状況に応じてプレイスピードを使い分けるとサクサク効率よく進めることができますよ。

三国志乱舞
↑通常の敵はサクサク高速化。
三国志乱舞
↑ボス武将が登場したらじっくり攻略しよう。

戦闘時のピンチは必殺技で切り抜けろ!

 敵兵の数が多い場合や、ボス武将が出現した時はピンチ…そんな時は必殺技!
 画面右下のゲージが一定数溜まることで武将のもっている必殺技を発動できるようになります。

三国志乱舞
↑戦闘中自動で溜まる龍気ゲージを使って必殺技を使え!
三国志乱舞
↑必殺技で敵を一掃したときの爽快感はたまりませんよ。

ゲームの本番はレベル10から!ギルドに所属して乱舞戦やレイド戦に備えよう!

 プレイヤーが所属することのできるギルドではさまざまなイベントが行なわれています。
 ギルドに加入すると各ギルド間で対抗となる乱舞戦や、レベル15から参加できる同じギルドメンバーと協力して大型ボスを討伐するレイドボス戦など楽しめる要素が一段と増えること間違いなし。積極的に参加して乱舞戦やレイド戦に備えましょう。
 乱舞戦では報酬限定のアイテムや交換所で使用可能な乱舞ポイントを獲得可能。レイドボス戦では倒したレイドボスのレベルに応じてポイントを獲得。その獲得したポイントによって手に入るアイテムが変わります。高ポイントになると、レイドボス戦に有効なレイド特攻付のカードがもらえるレアガチャ券を獲得可能です!

三国志乱舞
↑乱舞戦ではギルド間どうしでの対抗戦。乱舞ポイントを大量獲得しよう。
三国志乱舞
↑レイドボス戦はボス討伐。ギルドメンバーと協力して目指せ高ポイント!

 また、プレイ開始時よりレベル10になるまでのクエストで獲得できる経験値が2倍なので、早くレベル10にしてこのゲームの真の楽しみに触れ合おう!

(C)2013, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

■関連サイト
三国志乱舞-SANGOKUSHI RUMBLE-

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking