週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今から始める『SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -』 簡単操作でストーリーを楽しむ王道RPG

2015年01月08日 20時00分更新

 タレントのローラ女優の本田翼が出演するCMも放映されたスマートフォン向けRPG『SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -』(以下、スカイロック)を今回はご紹介します!壮大なオーケストラで流れるBGMや大物声優のボイスがストーリーを盛り上げて、冒険にのめり込むこと間違いなしですよ!

スカイロック

■TVCM ローラ展開編

■TVCM 本田バトル魂編


●大物声優陣のボイス付きでストーリーが盛り上がる

スカイロック

 ストーリーは、主人公のシエルが突如現れた魔獣との戦いきっかけに、世界の命運をかける旅に出るところからはじまります。
 クエスト毎に発生する会話はボイス付きで、大塚明夫や大谷育江、沢城みゆきなど、だれでも一度は聞いたことのある大物声優が担当します。さらに、シナリオは映画『進撃の巨人』や映画『ドラゴンボールZ 神と神』などを手がけた脚本家の渡辺雄介が書き下ろすなど、かなりの本格派です。

●ギミック満載の探索型フィールドで自ら道を切り開く

スカイロック
スカイロック
スカイロック
スカイロック

 画面に表示される“進む”ボタンをタップしてフィールドを散策し、ときには戦闘や会話をしながら進めます。最深部にいるBOSSを倒すとクリアーです。フィールドのギミックはさまざまで、戦闘で減ったHPを回復する魔方陣や宝箱などもあります。

スカイロック

 フィールドのマップ確認が可能で、進む先に分かれ道があることも。自分の選んだ道によってクエストの展開が変わるので、挑むたびになにが起こるか分からないワクワク感を味わえます。

●3Dで表現された敵やエフェクトが大迫力の戦闘!

スカイロック

 フィールドで敵に出会うと戦闘開始!上記画像のように3Dで表現された敵が画面いっぱいにドドーンと登場。

スカイロック

 戦闘は“戦う”をタップして、素早さの高い自キャラから敵を攻撃するターン制のコマンド選択式。

スカイロック

 攻撃するたびに“技P”というポイントがたまり、高威力攻撃など特殊効果をもつ“技”の発動に使えます。

スカイロック

 技Pがたまったキャラが2体いると“コンボ”という必殺技が使えます。天空から大剣が急落下するなど、演出にかなり気合いが入っていて、見ごたえアリです。

スカイロック
スカイロック

●獣から人型になる進化が独特

スカイロック

 スカイロックのキャラは進化させると最終的に獣が人型になり、劇的な変化を遂げるのが特長。なかなか予想しづらい姿に変わるので、育成が楽しくなりますね。

●クイズを遊んで知識を付けつつ、便利なアイテムも手に入る

スカイロック

 ホーム画面から選択できる“スカイロッククイズ”では、ゲームに関する質問に答えて、キャラを手に入れる“召喚”に使えるジェムなどを入手できます。ゲームの知識を付けつつアイテムが貰えるおトクなミニゲームなので、とくに初心者は挑むと良いでしょう。

 空いた時間でサクっと遊べるシンプルなスマホゲームも楽しいですが、ストーリーをガッツリ楽しみたい、でもいつも持ち歩いているスマホで遊びたい人にはピッタリのゲームですよ!


(c) Exys (c) gloops, Inc.

編集部ノノがレビューしました!

週アスGAME

モンスト攻略担当。ラインストラテジー系やパズル系、RPGものはリアルタイムアタック攻略が好き。1本のタイトルをとことん究めたいタイプ。正月に実家で遊んだ人生ゲームは、年下のいとこにボロ負けしたもよう。

■関連サイト
『SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう