週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーム実況者の目線がわかるデバイス『Sentry Eye Tracker』を発表:CES2015

2015年01月05日 14時45分更新

 ゲームデバイスを開発・提供するSteelSeriesは、ゲーム配信者の目線をトラックし、配信画面に目線の動きを合成できるデバイス『SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker』を発表しました。ゲームプレイ時の視線の流れを表示することによって、どこに注目しながらプレイしているかがリアルタイムでわかるようになります。

Sentry Eye Tracker
↑『Sentry Eye Tracker』は細長くディスプレーの下に配置する。
Sentry Eye Tracker
↑ディスプレーの下に取り付けた設置イメージ。
Sentry Eye Tracker
↑ゲーム実況中のイメージ。目線の移動を追跡してくれる。

●『Sentry Eye Tracker』のイメージ

 SteelSeriesのCEOであるEhtisham Rabbani氏は、「私たちは新製品『Sentry Eye Tracker』で、ゲーマーとその視聴者のための全く新しい視聴方法を発表します。私たちは、ゲーマーの目が見ている場所を認知できることが、あらゆる可能性を秘めているという興奮を抑えることができません。これはまだ、『Sentry Eye Tracker』の技術革新の氷山の一角です」と述べています。

 海外では199.99ドルで販売されており、国内での販売価格は約2万4000円前後になるのではと予想されます。また、国内での販売時期に関しては、まだ決定していないようです。日本でも盛り上がっているゲーム実況に、また新しいデバイスが増えそうで楽しみです。

■関連サイト
SteelSeries
Sentry Eye Tracker 販売ページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう