2014年12月30日16時00分

PCも大掃除 今年の汚れは今年のウチに|Yahoo!知恵袋連動

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

奇問難問に超回答してみた
ヤフー知恵袋勝手に答え隊

 2014年もあとわずか! 大掃除は終わったけど……、PC内部の掃除を忘れてたー!! ということで、PCメンテのお悩みに勝手に答えてみました。

[質問1]
デスクトップパソコンの掃除で電源コードをつなぐハンディブロワーは使えるのでしょうか?

990_yahoo
↑パソコン内部のお掃除のド定番“エアダスター(写真左)”は約600円前後、PC掃除の新たな救世主となるか……なハンディーブロアー(写真右)は2300円前後で買えます。

[回答]
部屋中に舞うほどホコリが取れます

 ハンディブロアーは、その圧倒的な風量でPCの内部のホコリが舞い散るほどの威力を見せた。ただしノズル部の噴出口が直径20ミリと大きいため、ヒートシンクのフィンやファンの内部など、細かなところが苦手。一方で、エアダスターは細いノズルで細かいところが得意だが、連続使用ができないという欠点があるので併用がオススメだ。

送風の強さを比較しました
990_yahoo
↑テーブルにSSD(256GB)を立てて、遠くから近づきSSDが倒れた距離を計測した。

1位
 ハンディーブロアー 280センチ
2位
 エアダスター 150センチ
3位
 家庭用扇風機 120センチ

 結果はハンディブロアーの圧勝。意外に扇風機が善戦するも、PC内のホコリを飛ばす勢いはなかった。

 結果をふまえたオススメのお掃除方法は、まずブロアーで全体を掃除してから、

990_yahoo

 エアダスターでヒートシンクのフィンなど細かいところを掃除するのが○。

990_yahoo

=======


[質問2]
PCケースの中身を掃除したいです。取り外し方を教えてください。

[回答]
やり方は共通なので覚えちゃいましょう

 PCケースは、側板を外して掃除やPCパーツの換装ができます。パーツの換装も楽しいですよー。機会があればぜひ。PCケースの中を見る手順はメーカー製デスクトップPCでもほぼいっしょ。

 まずは電源ケーブルを抜きましょう。そして、背面から向かって右側、上下に付いたネジを外して、側板を外すだけ。ちなみに、ネジは手で回せるモノに替えておくと、あとあと便利なのでオススメです。

990_yahoo
↑背面にまわって、右手の上下にあるネジを外しましょう。
990_yahoo
↑あとは側板を外せばオーケー。メンテ時は手をケガしないように注意しましょう。

■関連リンク
Yahoo!知恵袋

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking