週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

傘を忘れる心配なし!iBeaconで傘の必要性を通知する「そらビーコン」

2014年12月31日 14時30分更新

 みなさん、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、今回は今日の天気をiPhoneに通知してくれる「そらビーコン」と呼ばれる製品を紹介しますよ。

そらビーコン

 「そらビーコン」は、手のひらサイズの大きさでボタンなども備えないシンプルなつくりです。

そらビーコン

 内部にBluetoothの基板を搭載しており、iBeaconを利用することで今日の天気を知らせてくれます。実際には、そらビーコンのビーコン信号を受けたiPhone側の専用アプリが、サーバーから現在の天気情報を取ってくるという仕組みです。このとき、iPhoneのGPS情報も反映されるので現在地の天気がわかるわけです。

そらビーコン

 iPhone側の専用アプリは「そら用心」。起動すると現在地の天気概況をチェックできます。降水確率などから傘の必要性をメッセージで伝えてくれます。

そらビーコン

 そらビーコンと連携させるには、アプリ側でのセットアップが必要です。画面右下のボタンをタップして設定画面に移りましょう。

そらビーコン

 ここにある「ビーコンID」の設定をタップすると、カメラモードになります。あとは、そらビーコンの底面に張られているQRコードを読み込めばOK。

そらビーコン

 「完了」をタップして元の画面に戻り、次は左下のボタンをタップしましょう。

そらビーコン

 ここでは、iBeacon利用のオン/オフのほか、通知間隔、通知する降水確率のしきい値などを設定可能です。

そらビーコン

 そらビーコン本体は、玄関など外出する際に必ず通る場所に設定すればOK。

そらビーコン

 この状態でそらビーコンに近づくと、通知が来るようになります。なお、家が狭くてビーコンの信号をすぐに受けてしまうという場合は、設定画面で通知を停止する間隔を設定できるほか、そらビーコンの基板に備わっているボタンを押すことでBluetooth(iBeacon)の通信範囲を切り替え可能です。

そらビーコン

 そらビーコンは、「そらビーコンOnline Shop」で3800円で購入できますよ。

■関連サイト
そらビーコンOnline Shop

『そら用心』
バージョン:1.0.3
価格:200円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)feedtailor Inc.

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう