週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chromeの新規タブにTodoをオシャレに表示できる Jotで遊ぼう!!

2014年12月29日 12時00分更新

『Jot』はChromeの新規タブにToDoやメモを記入できる拡張機能だ。忘れてしまいそうなことを記入しておけば備忘録として、こなさなければならないタスクを登録すればToDoリストとして活用できる。新規タブを開くたびに、美しい自然の写真がランダムに表示されるのもポイント。ついネットをダラダラと閲覧してしまいがちな人でも、新規タブが表示されるたびにToDoが表示されれば、仕事の効率が高まるのではないだろうか。

Jot


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Jot』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Jot

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■ToDoやメモを入力してみよう
 インストールが完了したら、新規タブを開いてみよう。以下の画面が表示されたら、テキスト入力欄にToDoやメモなどを入力する。

Jot

 いくつかメモを入力してみた。左端の“>”をクリックするとその行のテキスト全体が選択される。完了したタスクは、そのまま削除しよう。すべてのタスクを削除したい場合は、右上の“Clear”をクリックしよう。

Jot

 別のタブを新たに開いても、登録した内容はそのまま。テキスト入力欄をクリックすれば、新規のメモを登録可能。もちろん、既存のものを修正したり、削除したりすることもできる。

Jot

 Jotの機能はこれだけ。特別な設定メニューなどは用意されていない。とてもシンプルな拡張機能なので、誰でもすぐに使いこなせるだろう。細々したタスクを忘れてしまいがちな人はもちろん、タスクをよりスマートに管理したい人にもオススメの拡張機能だ。

●関連サイト
Jot
バージョン:0.2
利用無料
作者:Matt O'Hagan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう