2014年12月25日10時30分

VAIOブランドの格安スマホが2015年1月に誕生? 日本通信との協業を正式発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 VAIOと日本通信は通信とハードウェアを組み合わせた“モバイル機器”に関する協業を正式に発表しました。

VAIO 日本通信
↑設立会見時のVAIO代表取締役社長の関取高行氏。

 VAIOといえば、“本質+α”、“選択と集中”をキーワードに2014年7月1日にソニーを離れ独立。長野県・安曇野で製品の設計と品質管理を行なう“安曇野FINISH”など、“こだわり”を大事にしているPCメーカーです。一方日本通信はいち早くMVNO事業者として“格安SIM”の提供を開始。価格競争や各種プランの数も業界で一二を争っています。

VAIO 日本通信 VAIO 日本通信
↑VAIOは現状VAIO Fit、Pro11/13のラインアップを展開。 ↑日本通信は、多彩な通信プランを用意している。

 リリースには「チャレンジ精神に富んだ両社は、“モバイルネットワークを使ったコンピューティングの在り方を追求し新たな市場を創出する”協業の姿を思い描き、その結実した姿の一つとして、来月にもVAIOブランドのスマートフォンを日本市場に投入するプロジェクトを既に進めています」と記載。また、VAIO広報に今回のリリースについてたずねたところ「日本通信さんと新しいことにトライしたいと考えています。ソニーや他社と“戦う”という気はありません」と答えています。

 他社とは違う新しい市場とは、どんなものか? VAIOブランドを使ったPC寄りの“タブレット”ではなく“スマホ”とは一体何か? など気になることは多々ありますが、来月、すなわち2015年1月の発表を待ちたいところです。 

VAIO 日本通信
↑“自由”なVAIOから生まれる、日本通信とのコラボスマホとは?

●関連サイト
VAIO お知らせページ
日本通信 リリースページ

週アス×VAIOコラボ ノートPCインナーバッグ
アスキーストアで購入

 詳細なスペックやオンライン購入はこちらからどうぞ!(品切れてしまったらごめんなさい)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking