週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

LINEがマイクロソフトのラジオサービス「MixRadio」を買収

2014年12月19日 02時53分更新

 LINE社は12月18日、マイクロソフト コーポレーションから『MixRadio』事業を買収することについて合意しました。

 MixRadioは、モバイル向けにラジオ型音楽配信するサービスで、リスナーが自分専用のラジオチャンネルをつくれたり、自分好みに合わせた独自のプレイリストをストリーミングで配信できたりと、様々なパーソナライズが可能な点が特徴。リスナーは世界31カ国の数100万人に及びます。

LINE

 今後は、次世代のラジオ型音楽配信サービスの提供を目指し、LINEの開発チームとMixRadioの首脳陣とスタッフは共に新設会社に参加、共同するということ。  なお、MixRadioは、提供予定の『LINE Music』とは別のサービスとなることはリリース中で明言されています。

 以下は両社からのコメント。LINE側の代表者は、LINEのグローバル事業を担うLINE Plus社CEOです。

LINE株式会社CGO兼LINE Plus株式会社CEO 慎 ジュンホ

LINEは、世界をリードするモバイルライフプラットフォームとして、絶えず進化してまいりました。MixRadioは、人々の生活にとって重要な要素である音楽を卓越したラジオサービスを通じて提供していると自信を持って言えます。LINEのグローバル展開を土台にMixRadioが、お客様へさらに価値のあるサービスを提供できると信じています。

MixRadio 最高経営責任者 ユルキ・ローゼンバーグ

LINEとは、リスナーに対して、シンプルでパーソナライズされた楽しいユーザー体験を提供し、常にイノベーションを追求するという我々のビジョンと情熱を共有しています。このたびの提携は、世界中のより多くの人々に我々のサービスを利用してもらうことにおいて、非常に大きな機会をもたらします。

■関連サイト
LINE Corporation | ニュース

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう