週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2014年イチバン注目されたグルメはコレ!「Yahoo!ロコ」で話題店舗1000を掲載

2014年12月17日 17時15分更新

 今年Yahoo!でイチバン注目されたグルメはコレだ!

Yahoo!ロコ

東京・銀座『喫茶 YOU』
東京を代表するオムライスの名店 銀座で創業40年。歌舞伎座のすぐ近くにあり、歌舞伎役者にもファンが多いそう。オムライスは、ホイップクリームが生み出す絶妙に柔らかい卵がたまらない。コーヒーとセットでぜひ。

Yahoo!ロコ
『喫茶 YOU』の名物オムライス。
Yahoo!ロコ
2位は千葉・成田市『駿河屋』。

 ヤフーの情報サイト『Yahoo!ロコ』では、今年1年間を通じて“話題度”が高かった飲食店のランキング『2014年 話題グルメランキングTOP1000』を公開中です。

 『Yahoo!ロコ』は、Yahoo!での検索データをもとに店舗のリアルタイムの話題度を表示。ただ今掲載中の『2014年 話題グルメランキングTOP1000』では、年間を話題度が高かったお店をランキング形式で発表しています。対象エリアは日本全国。なので各都道府県ごとの、ご当地で話題度が高かったお店のランキングもチェックできますよ。

Yahoo!ロコ
全国の都道府県のランキングが表示されています。
Yahoo!ロコ
これは東京のランキング。あなたの地元のランキングは!?

 東京では、週アスでも紹介した『いきなりステーキ』などがランキングに入っていました。テレビやネットで話題になった今年のグルメトレンドをふりかえりつつ、近所の話題の店舗に実際に足を運んでみて今年一年をお腹いっぱいで締めくくれそうですね。

 今年も色々な食べ物が流行ったな~とふりかえると、気になるのは来年のトレンド。Yahoo!ロコでは検索データをもとに『2015年話題のグルメ大予測』も公開しています。ズバリ、来年流行りそうなグルメの1位は……。

Yahoo!ロコ

 とんかつでした!

 なんでも、地名+○○で検索された食のワードは「その食を外食したい」というニーズがあるということを仮定して、その動向をもとに来年のトレンドを予測しているいうこと。とんかつは2013年秋ごろから検索数が上昇傾向に。2014年“地名+とんかつ”の平均検索数は昨年の1.46倍と。なお、“豚肉”の検索数は昨年比1.82倍に上がっているそう。

Yahoo!ロコ

 ほかには、オムライス、チーズなどが流行するかもと予測されています。

 『2015年話題のグルメ大予測』は本当にくるでしょうか? それにしても、ランキングを見ているとおいしそうな飲食店の写真ばかりでお腹減ってきちゃいます!

■関連サイト
Yahoo!ロコ - 行きたいスポットが見つかる、おでかけ情報サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう