2014年12月13日17時00分

トキラビ開発部:新バージョンVer1.5『スキル新生』でトキラビが生まれ変わる!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!トキラビ運営のわへーです。

 『砂漠の王国となぞなぞの怪物』楽しんでいただけましたか?AppBankの和食担当(?)のブリ大根も楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。最近、このふたりの動画が面白すぎてヤバイです。みたことのない方はぜひ一度ご覧ください!

 さて、今週のトキラビ開発部はちょっとビッグニュース!来週予定されている超大型アップデートの情報をどこよりも先に公開しちゃおうと思います!
 

 まだAppBankの人にも誰にも言ってない!コスケにもブリちゃんにも言ってない!けど早く言いたい!だからおしらせしちゃう!トキラビ開発部が内緒にしてた新バージョンを一部紹介しますよ!

■新バージョンのテーマは「スキル新生」

 来週公開予定の新バージョンVer1.5のテーマはズバリ“スキル新生”でございます。

トキラビ開発部22回

 『トキラビ』はそろそろリリース後6ヵ月になるのですが、この節目になにをやろうかと考えました。そこで“トキラビ=スキルゲー”だと改めて考えたわけです。

 もちろんスキル以外にも楽しい要素はたくさんあるのですが、

・エンハンスで強化してボスをワンパン!
・“ブラズニル”で霧の下のモンスターをあぶり出し!
・ピンチを回復スキルで救われた!
・身代わりに命を救われた!

というのが楽しいわけです。というわけでVer1.5は“スキル新生”。スキルをもっともっと楽しく遊んでいただこう!というのがテーマです。

■ターン消費なしでスキル使い放題に!

 Ver1.5でのスキルに関する変更を3点紹介します!

1.スキルの使用時にターンが経過しなくなる

 今まではスキル使用時に敵のターンが経過していましたね。 なので、エンハンスをかけるときは、敵のターンが残り2の状態まで霧を取ってから、エンハンススキルを使って殴るというプレイをされていたと思います。

トキラビ開発部22回

 バージョンアップ後は、スキル使用時にターンが経過しなくなります。

トキラビ開発部22回

・攻撃スキルを使ってもターン経過なし!(攻撃スキルが使えるようになったらバンバン使ってOK!)
・回復スキルを使ってもターン経過なし!(いつでも回復したいときに回復スキルを使える!)
・エンハンスを使ってもターン経過なし!(攻撃される直前まで霧を取ってOK!)

と超便利になります。

 この変更、実際に体験してみると『トキラビ』がかなり違ったゲームに感じます。言葉では上手く伝わらないのですが、とにかくたくさんスキルを使えちゃうのです。まったく新しいゲームをやってるような感覚になります。

2.スキルポイントを効率的に貯める“光る霧”が登場

 ラビリンス中に新しいギミック“光る霧”が登場します。

トキラビ開発部22回

 この光る霧、どんなものかというと

・取ると通常より多くスキルチャージが貯まる
・連続で取ると一気にスキルチャージが貯まる
・デッキにモンスターは増えない

という“スキルチャージを貯めるためだけに使用する霧”なのです。

 これによってうまく光る霧を取れると、ボス戦で耐久プレイをしていたら、2回目のエンハンススキルを貯められたり、頻繁に回復スキルを発動できたり、とスキルを使った選択肢がよりひろがります。より多くスキルが使えるようになるのです!

3.身代わりに属性追加

 ショウゾク系や“ノーム”などがもっているスキルの身代わりに属性が追加になりました。

トキラビ開発部22回

 身代わりに色が付くのです。これによって“木属性の身代わり”など5属性の身代わりが登場します。

 例えば火属性の身代わりは、水属性の敵の攻撃は1.5倍になって受けてしまいますが、木属性の敵の攻撃は0.5倍になって受けてくれるのです。出現する敵の属性によって、身代わりを置き換えればよりたくさんの攻撃を耐えることが出来るようになります。

 Ver1.5公開時にはショウゾク系、化身系の作る身代わりに属性が追加される予定です。

 以上3点が大きな変更です。もっとたくさんスキルを使って楽しんでいただけるように、修正と改良を決めました!が、まだまだこれでは終わりません。

■100種以上のモンスターがスキル上方修正!

 なんと100種以上、かなり多数のモンスターのスキルを上方修正します。全てをここでお知らせすることは出来ませんが、大きく変わるいくつかのモンスターを紹介しますね。

御光のブロッケン

トキラビ開発部22回

これまで:【補助】5回の間、敵の命中率を30%下げる
Ver1.5以降:【補助】15回の間、敵の命中率を30%下げ、開いたマスを全て霧に換える

 回避率、という割と地味めなスキルに見えますが、使ってみるとかなり強力スキルです。回避して敵の攻撃が“Miss”になると、ダメージは0ですから実はどんな防御系のスキルより強い。そんな“ブロッケン”さんのスキルに“空いているマス全てに霧を発生させる”という効果が付きます。ボス戦で霧不足になるときなどは、かなり重宝しそうですね!

光彩の発明家アルフレッド・ノーベル

トキラビ開発部22回

これまで:【攻撃】タップマスの周囲9マスに攻撃力の3倍のダメージ
Ver1.5以降:【攻撃】3×3の範囲に攻撃×6倍の光属性ダメージ

 ダメージ量が大幅アップします。実は“ノーベル”に限らず、範囲攻撃系のモンスター全般のスキル攻撃力をアップする予定です。3×3攻撃や、縦の範囲攻撃などはたくさんの敵がいるときに非常に使いやすいスキルなのでぜひ育てておきましょう!

魔音を放つものベートーベン

トキラビ開発部22回

これまで:【強化】攻撃デッキの闇属性モンスターの攻撃力を3倍にする
Ver1.5以降:【強化】次の攻撃のモンスターの攻撃力を1.25倍に上げる。闇属性の場合は4倍になる

 エンハンス系モンスターも上方修正です。倍率も少しだけアップし、さらに強力になります。今まで最大だった3倍を超えて、4倍スキルが登場!これも“ベートーベン”だけでなくほとんどのモンスターを修正する予定です。さらに強力な一撃をお見舞いできるようになりますよ!

 というわけで、いくつかのモンスターのスキル修正を紹介しました。スキルが大幅に強くなるので、Ver1.5からはラビリンスの敵モンスターのほうも多少ゲームバランスや難易度の調整を行わせていただく予定です。簡単になりすぎてしまいますので……。

 ほとんどのモンスターのスキルが強化されます。今もっているなかで、使っていなかった思わぬモンスターがすごく強くなったりするかもしれませんよ!

■スキル以外にも多数の改良を予定

 “スキル新生”をテーマにした新バージョンの紹介をしました。これ以外にも、実はさらにいくつかの大きな機能追加を予定しています。まだまだ進化する『トキラビ』をぜひ楽しんでくださいね!

(c)SEGA Networks
(c)AppBank Games

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking