週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“斜め上の発想”を促進する!?『錬金術師のレシピ』

2014年12月13日 15時00分更新

 たとえば水素と酸素が化学反応を起こして水にのなるように、事前に登録した複数の言葉を自動で抽出して、その結果を一覧で表示するアプリ。
 ランダムに言葉が選ばれるので意外な組み合わせを楽しめます。アプリ開発など創作活動のネタ出しから今晩のオカズの決定まで、あらゆる分野に応用できるお役立ち系!

『錬金術師のレシピ』

錬金術師のレシピ

気になる言葉をどんどん入れよう!

錬金術師のレシピ
↑画面下のタブから入れる“Material”のページに、気になる言葉をどんどん入れよう。
錬金術師のレシピ
↑言葉は“Templates”という、いわゆるお題ごとに振り分けて登録します。

たとえば今夜のディナー決めに困ったら……

錬金術師のレシピ
錬金術師のレシピ

 『今日のディナー』というお題項目に、コーンスープやパスタなどの言葉を登録すれば、項目をひらいらときにランダムで登録した言葉が表示されるようになります。画面右上の矢印アイコンをタップすれば、組み合わせが変わります。

完全ランダムで抽出してみる

錬金術師のレシピ
↑“大きな骨、レイピア、やくそう、とても少ない、水を使ってボケろ”と言われているような気もしますが……とにかく!アイディアの宝庫としてぜひ活用させてみましょう!!

 週刊アスキーでは、iPhonePLUSAndroidPLUSに投稿していただいたアプリから毎週3本をピックアップ、月1本を月間MVPとして紹介する『熱血!!Appバトル』を展開中。最新のノミネートアプリは12月9日発売の週刊アスキー1008P.118に記事として掲載しています。

熱血!!Appバトル
↑週替わりでナベコとノノがプレゼンする『熱血!!Appバトル』。見てね!

錬金術師のレシピ
対応OS:iOS 6.0 以降
バージョン:iOS 1.2
開発:Yusuke Kimita
価格:100円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
iPhonePLUS
AndroidPLUS

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう