週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2014年注目のiTunes/App Storeコンテンツが明らかに!アナ雪がやはり最強

2014年12月08日 23時30分更新

 みなさん、こんばんは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、毎年恒例のiTunes Store、App Storeで注目度の高かったコンテンツがAppleから『Best of 2014 今年のベスト』として発表されましたよ。

Best App 2014

 今年のベストAppとして選ばれたのは、iPadでは『Pixelmator』。Macユーザーにとっては、OS X版もあるおなじみの画像編集アプリですね。iPad版では、もちろんインターフェースがタッチパネルに最適化されており、画像の色み調整やトリミング、レイヤーを使った編集、フィルター処理などが可能です。OS X版Pixelmatorはもちろん、Adobe Photoshopとのファイルのやり取りも可能です。

Best App 2014
Best App 2014

 次点となったのは、『Storehouse』。こちらは、複数の写真にひと言コメントで構成する写真日記アプリです。

 iPad版のベストゲームとなったのは、お姫様をゴールに導く『Monument Valley』。美しい独特の3Dグラフィックが魅力ですね。

Best App 2014
Best App 2014

 次点には、『レオズ・フォーチュン』が入りました。こちらは、緑のフサフサの球体であるレオを操るアクションゲームです。

 iPhoneのベストAppは、『Hyperlapse from Instagram』。タイムラプス撮影をiOS8のリリース前にいち早くサポートしていたアプリですね。アプリ名からわかるようにInstagramの開発元がリリースしています。タイムラプス機能は、連続撮影した静止画を動画としてつなぎ合わせることで、まる1日撮影した画像を30秒の動画まとめるといったことが可能です。

Best App 2014

 iPhoneのベストAppの次点は、写真を選ぶだけカレンダー付きの手紙が送れるという『レター』アプリ。赤ちゃんやペットの写真を毎月送ることで、カレンダー付きの成長記録として使えるというアイデアサービスですね。

 iPhoneのベストゲームは、『Threes!』。Apple Design Award 2014を受賞したゲームで、画面上に現れる数字カードを足していくゲーム。出される数字は1と2のみでこれを組み合わせて3、3を2つ組み合わせて6、6を2つ組み合わせて12というようにカードを整理していきます。

Best App 2014
Best App 2014

 次点となったのは『白猫プロジェクト』。今年のヒット作の1つに数えられる、説明の必要のないほど有名なRPGですね。

 また、iTunes Storeのベストも発表されました。

Best App 2014

 映画部門は予想どおり『アナと雪の女王』(字幕版/日本語吹き替え版)がトップセラーでした。

Best App 2014

 また『機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に』は、劇場公開と同時にiTunes Storeでのレンタルが始まったことで話題になりましたね。そのほか、DVD発売に先行して配信された映画として、『ゼロ・グラビティ』『アメイジング・スパイダーマン2』『LIFE!/ライフ』『エリジウム』『X-MEN: フューチャー&パスト』などがありました。

 iTunes Storeの音楽のベストも『アナと雪の女王』。そのほかの注目としては、『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌だった秦基博さんの『ひまわりの約束』、『るろうに剣心 京都大火編』の主題歌だったONE OK ROCKの『Mighty Long Fall』があります。

Best App 2014

 海外組としては、アリアナ・グランデ、ファレル・ウィリアムス、テイラー・スウィフト、マルーン5などが注目されました。

Best App 2014
Best App 2014

 電子書籍部門では、『進撃の巨人』が全巻ランクイン。そのほか『テラフォーマーズ』『東京喰種 トーキョーグール』なども上位に入りました。ドラマ『半沢直樹』のヒットを受けて原作者である池井戸潤さんの4作品もランクインしていました。

Best App 2014

 各ジャンルとも、さらに細分化されたランキングが見られますのでチェックしてみてください。

●関連サイト
iPad(アプリ/ゲーム)
iPhone(アプリ/ゲーム)
映画
音楽
電子書籍

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう