2014年11月28日08時00分

「LINEいますぐ予約」スタート!大人数での二次会のお店探しに使えそう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

盛り上がった忘年会。二次会になだれ込みたいけど、すぐ入れるお店はどこ?

そんなシーンで使える! 現在入れる飲食店をLINE上ですぐに見つけられるサービスがスタートしました。

今入れるお店を探せるサービス『LINEいますぐ予約』

『LINEいますぐ予約』は、LINEのアカウントとトークする感覚で、サッと二次会のお店を探せるサービス。サービスを開始した11月27日現在は渋谷エリアのみとなります。

LINEいますぐ予約

LINEの公式アカウント『LINEいますぐ予約』(ID:@imasugu)を友だちに追加。
トーク画面に予約希望人数を数字で送信します。

すると、当該人数を収容可能な空席店舗情報をトーク画面で通知してくれます。

検索結果画面から、行きたいお店を決定したらLINE電話、通常電話、LINEのお店トーク機能などで店舗に直接予約が可能ができます。 店舗が提示しているクーポン情報も合わせて確認できるのが便利。

LINEいますぐ予約

サービスがスタートした11月27日現在では、対象店舗は渋谷エリアの『LINE@』を使用している70店舗と限定的ではありますが、すぐにお店を見つけにくい大人数での二次会移動のとき試してみたいですね。特にお店が混雑する忘年会が集中するシーズンに効率良く使えるかもしれません。

店舗側の空き具合の情報更新も、LINEの画面上で行なわれます。

LINEいますぐ予約

空席管理用の専用のLINE公式アカウントから、別途専用端末いらずで現在の空席状況を登録・更新が可能です。

このようなサービスではリアルタイムの情報更新精度が低い場合、「○人収容オーケー」とあったのに問い合わせてみたら入れなかった、という事態が考えられますが、店舗側のオペレーションもLINEベースで簡易なため精度に期待できるのかもしれません。

『LINEいますぐ予約』は、目下は冬のシーズンに急増する忘年会や新年会、成人式などの二次会需要に対応しつつ、今後対応店舗・対応エリアの順次拡大をしていくということ。

■関連サイト
LINE Corporation | ニュース

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking