2014年11月28日17時30分

パズドラ女子の攻略日記(第216回)

パズバト:“つばさ的”大型バージョンアップまとめ(プレゼント付!)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは!この日記を書いている今、とてつもなくお腹が空いてます……。そういえば最近、ポップコーン屋さんに行くことにハマってます。順番待ちの時にたまたま「ニコ生の……つばささんですか?」と女性の方に聞かれましたっ!!まさかのうれしい出来事にうろたえてしまい&緊張して、なんてご挨拶したかすら覚えておりません。へへっ。

 さて、先日ニコ生で放送された『新生!“パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-”お披露目スペシャル!!』はご覧いただけましたでしょうか?内容盛りだくさんだったので、今日はいっしょにおさらいしましょう。
 最後にはとっておきのプレゼントもご用意してますので、お見逃しなく~。

pazubato
pazubato

 今回のメンバーはパズバトプロデューサーの門井信樹さん、声優の相坂優歌ちゃん、パズドラ&パズバトランカーのとうふ神様、そして“ムードメーカー”のつばさです。“ムードメーカー”という紹介は人生初めての経験です。レパートリーが増えた気がしてうれしいですね。

 さて、情報盛りだくさんなのでどバーーンと紹介していきますね。

pazubato

 まずは“究極進化”が可能になったモンスターの追加からっ。“薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー”や、“闇黒魔王・ヴァンパイアデューク”といったスマホ版パズル&ドラゴンズでも人気のモンスターが追加されます。スキルに回復ドロップ変換の能力を持った“攻撃態勢”のメンバーですね。常に攻めたい私にはぴったりのモンスターたちです。

 さらに新しく追加されるモンスターはこちらです。

pazubato

 人気の『忍者シリーズ』です。ドロップ色の変換スキルを持つ、“紅焔の巫女・望月千代女”や“雷角の頭領・風魔小太郎”なども追加されます。

pazubato

 もう、イラストが出た時点でコメント大殺到の『インド神シリーズ』!個人的にはインドの神様ってこういう方々なんだなぁと関心してしまいました。“インド”の場所はわかるんですけどね。敵のダメージ軽減などのスキルを持つ“破壊神・シヴァ”や、打って返ってくるタイプのスキルで、与えたダメージの30%ぶんのHPを回復してくれる“幸運の女神・ラクシュミー”などが追加されます。

pazubato

 そしてーーーついにキターーーッ!!『エジプト神シリーズ』です。ここで私ははじめて知ってしまうのです。私の愛するホルスが“エジプトの神”だったということを……。ニコ生でもお話しましたが、完全に“鳥属性”的なくくりだと思ってました。

 あとはコメントでもイチバンと言っていいほど盛り上がった“愛猫神・バステト”通称“バスにゃん”!4コンボ以上で攻撃力30%アップは激強間違いなしですね。あとは、15コンボ以上で攻撃力150%アップという神の領域のリーダースキルを持つ“冥狼神・アヌビス”なども追加されます。冥狼神・アヌビスって犬だとずっと思ってましたが、狼なんですね。

pazubato

 そして、とうふ神様も欲しいと言っていた“覚醒アテナ”とすごい名前のスキル名(ワールドエンド)を持つ“災禍の魔神王・サタン”も追加されます。

 待ってましたのコメントが多かったですね。私もすっごくうれしいです!このニコ生で発見したことは“ホルスがエジプト神”だったことと、“神様は裸足”というところですね!

 次はシステム面のご紹介です。

 対戦画面の進化

pazubato

 対戦感を煽るようなレイアウトに一新されました。相手のパズルしてる様子やHPなど前よりも見やすくなりました。

pazubato

 予選・トーナメント形式をなくす事で今までよりも緊張感が増します。さらに、予選用のメンバーを用意しないといけないなんてことはなくなり、ガチメンバーで最初から挑戦できます。
 嬉しいのは、ガチャで入手できるタマゴの数は勝敗に関係なく3つ受け取れます。これは私のような初心者パズバトラーに嬉しいシステムですね。

 モンスターレベル・プレイヤーレベルの統一化

pazubato

 モンスターレベルやプレイヤーレベルなどの育成要素が無くなりました。始めたばかりのユーザーさんでも、とうふ神様と対戦できちゃいます。
 個人的にはこの改善かイチバン嬉しいです!ガチャで入手したレアモンスターが“即戦力”になるんですもん。

 助っ人システムの変更

pazubato

 選択範囲が各店舗内から全国に広がり、さらに自分のモンスターBOXからも選択可能になりました。

 プレイヤースキルの見直し・追加・セット可能数の増加

pazubato

 ランキングシステムの変更

pazubato

 総合ランキングに加えて、週間ランキングが追加されました。今までのランキングは殿堂入りとして公式HPに掲載される予定です!

 “ストーン”の追加

pazubato
pazubato

 ゲーム内で手に入れられる“ストーン”を使って、進化や究極進化、モンスターの購入までできちゃいます。コインは今までどおり、プレイヤースキルやアバターの購入に使えます。

 “モンスターショップ”の追加

pazubato
pazubato

 ストーンを使って、目当てのモンスターをゲットできます。モンスターショップのモンスターは一定期間で変化します。

 パズバトをプレイしたことがある方への『引き継ぎ特典』

pazubato

 ・モンスターの蓄積経験値をストーンに換算
 ・進化ポイント・究極進化ポイントをストーンに換算
 ・BOX内の強化用・進化用モンスターを売却してストーンに変換
 ・全属性のストーン5000個を配布
 ・購入したプレートの払い戻し

 初めてパズバトをプレイする方への『初回プレイ特典』

パズバト

 全属性のストーンをそれぞれ3000個配布。
 貰ったストーンで、すぐに“朱雀の化身・レイラン”や“青龍の化身・カリン”、“玄武の化身・メイメイ”が買えちゃいます。
 ※初回プレイ特典の受け取りは2015年1月31日(土)までとなっています。

 1日1回“無料ガチャ”を追加

pazubato

 NECiCAカードを筐体にタッチするだけで、プロフィール画面から“無料ガチャ”が可能になります。

 以上、パズバト進化の全貌です!盛りだくさんすぎて、終始テンションの上がりっぱなしでした。

pazubato

 テンションが上がったところでゆうかちゃんとの対戦っ!!久しぶりだったのと、バージョンアップ後初お披露目というところでいつもにはない緊張感がありました。
 バスにゃん(愛猫神・バステト)をどうしても使いたくていつもの木属性チームのリーダーにしたら、うまくコンボも決まって気がついたらめちゃくちゃな倍率で攻撃してました!

 きもちいいいいいいいーーーっ!!

 この一言につきますが、たまらなかったです。ここで宣言します!私、次にゲットしたいのはバスにゃん(愛猫神・バステト)です!

pazubato

 ブラッキィエンジェルズのポーズ(SE:シャキーン!)も決まったところで、最後にみなさまにアンケートを実施!

pazubato

 初めて観た感想はやっぱり私の予想通り完全に“3”でした!

 初心者の方にも大切な“即戦力”!心強いですよね。

 というわけで、土日に近所のゲームセンターに行くのが今から楽しみです!みなさま、大型バージョンアップでぐっと遊びやすくなった『パズバト』ぜひ、プレーしてみてくださいね!

pazubato

 今回は私にしては超大作の長~い記事になりましたが、ここまで読んでくださったみなさまにプレゼントです!『パズバト特製クリアファイル・NESiCAカード用シール』各1枚を合計で5名の方にプレゼント!応募方法はコチラ。

【賞品】
『パズバト特製クリアファイル・NESiCAカード用シール』各1枚

【締め切り】
 2014年12月5日23:59まで

【必要事項】
1)「@weeklyascii」をフォローしてください(当選者にDMでお知らせするためです)
2)この記事上部の【ツイート】ボタンでツイートしてください
3)以上で応募は完了!
※ 当選者の方には、12月中旬にツイッターのDMでご案内させていただきます。DM送信のため、@weeklyasciiアカウントのフォローを忘れないようにお願い致します。
※ 賞品の発送は日本国内に限ります。配送は編集部から宅配便を利用します。

■パズドラ バトルトーナメント特集(電撃オンライン)

↓対戦型アーケードゲーム『パズドラ バトルトーナメント』の魅力や最新情報を総まとめ!

パズバト特設ページ

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved./ SQUARE ENIX CO., LTD.

★★★週アス編集部ゲーム班 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する人を大募集中だ。何を言ってるのか分からない人もいるかと思うが、要は週アス編集部では、ゲームのできる素敵な人材を大募集中なのである。
応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking