2014年11月30日22時00分

デニーズのパンケーキ食べ放題を食らいつくしてわかった本当の楽しみ方とは

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんなまっさらなプレーンパンケーキを

デニーズのパンケーキ

自由にデコレーションできて食べ放題!

デニーズのパンケーキ

 スイーツ好きな老若男女ならデニーズのパンケーキ食べ放題は周知のはず。店舗限定で開催中ですが最寄りのデニーズで開始となったので、週アス編集部では急遽“パンケーキ同盟”を発足。第1回パンケーキ食べ放題の有効活用を考える会と称して選抜メンバーで行ってまいりました。

デニーズのパンケーキ
週アスではパンケーキ同盟を発足。メンバーはほかに“フード”の異名を冠する松村、それとトラを冠するジサトラのイッペイ、それと女子マネのナベコです。デニーズのパンケーキにトライ。編集長の承認がおりてないので“同盟”扱い。

 ここでデニーズのパンケーキ食べ放題のルールを説明します。

 999円でパンケーキ(1皿2枚入り)がおかわり自由。1皿目に限りアイスクリームが乗ってきて、2皿以降は素のいわゆるプレーンパンケーキが提供。生クリーム、シロップなどのトッピングは店舗に用意されておりセルフでし放題。飲み物も食べ放題の価格に含ます。

 時間は“1時間”、“2時間”などと区切られているわけではなく、15時~18時のフリータイム制。つまり最長3時間パンケーキを食べ放題し続けられるわけです。

デニーズのパンケーキ
パンケーキたくさん食べたいどー‼

 今回の目的は、まずパンケーキの実態を知ろうというもの。サイズ感、質といったパンケーキそのものについてと、トッピングの種類を調査。

 そして、いかにスムーズに食べられるかということを実証。実はデニーズの食べ放題に関しては、かつて提供が遅いといったウワサが聞かれました。現在はどうなっているでしょうか。

 最終的な目的はデニーズのパンケーキ食べ放題を通して何ができるか、どのような時間の過ごし方ができるかといったところの議論にあります。フリータイム制で夢のスイーツを好きなだけ食べられるというデニーズは信じられないくらいのポテンシャルがありそうです。

デニーズのパンケーキ
はじめの一枚はアイスクリーム付。

 食べ放題のスタートです。

 パンケーキはやや小ぶりなサイズ。感覚値110(W)×110(D)×25(H)mmでどら焼きほどといってとちょうど良いでしょう。味はトッピングなしに提供されたままで食べると、甘みは少なく素材本来のふう味を楽しめます。食感はフワッとしていて、かつモチモチ。

 タイプとしては量産型のエントリーモデルパンケーキと区分ができます。

デニーズのパンケーキ

 トッピングはメープルシロップのほか、チョコ、ブルーベリー、ストロベリー、りんご、キウイ、キャラメルなどソースが用意されていました。白桃ふうのフルーツトッピング、コーンフレーク、ホイップクリームなどもあり、トッピングにはかなりバリュエーションがつけられそうです。

 ただし、来店時には生クリームの補填が少なかったり、ソースの状況にバラつきがありました。状況によって十分に補充されていない場面も考えられそうです。

デニーズのパンケーキ

 肝心な提供時間ですが、ほぼほぼスムーズでした。

 6人で押しかけて次々とパンケーキを注文したため、ネガティブなウワサがあっただけに提供が遅れても仕方ないと覚悟していたのですが、それほどでもなかったです。もちろん、注文ごとに多少のウェイティングタイムはあったものの遅い場合で5~10分と常識の範疇でした。

デニーズのパンケーキ

 6人で立て続けに注文したパンケーキが、少しのウェイティンのあとまとめて提供されるという一幕もありました。なお、パンケーキはサイズ感はほぼ一致していましたが、焼き具合については個体差が出る模様。

 パンケーキについての第一段階の調査が済んだところで、あとはパンケーキ食べ放題の有効活用についての議論です。

デニーズのパンケーキ

 少し遅れて駆けつけたパンケーキ同盟絶対エースの松村。一心不乱にパンケーキを食べる。
「有効活用っていうか、腹を満たす以外の何があるかわからない」

デニーズのパンケーキ

 打倒松村を狙うハッチはプレーンパンケーキを愛する新派。
「触り心地もいいよね。癒し効果があると思う」

デニーズのパンケーキ

 ちなみに、座席の内側に座った人はなかなかトッピングに出られず不利であるといことが発覚しました。そのため、内側のハッチが上司である松村のパンケーキを不躾にも手をつけるという事態も発生もしました。

デニーズのパンケーキ

 ジサトラのイッペイも遅刻しましたがパンケーキ同盟の一員。
「打ち合わせには不向きかもしれないね。パンケーキを食べる手が止まらない」

デニーズのパンケーキ

 パンケーキと真剣な面持ちで向き合うカクッチ。
「15時~18時の間は食べ放題ということは、ノマドふうにここでパンケーキを食べながら仕事したらどう?糖分摂取できるから効率上がるかも(笑)」

デニーズのパンケーキ

 松村はパンケーキのサイズ感について語りました。
「前のデニーズのパンケーキはもう少し大きかった気がするけど、今のサイズが食べやすい。バーガーキングのバンズのサイズもたぶんこのくらい」

デニーズのパンケーキ

 松村の話を聞く気になれないウェブ班のさいじょー。

デニーズのパンケーキ

 18時と言うリミットがきて、パンケーキを食べきりました。
 ごちそう様です!

 1時間で食べた皿の枚数はというと、最高で松村の11皿、最低はイッペイとナベコの3皿。6人のアベレージはひとり6皿程度でした。

 パンケーキ食べ放題の有効活用の議論については、結局決着がつかず……。
 ですが、ふとまわりを見渡すと……。近くの席にいた女子高生3人組は、おしゃべりしながらゆったりとパンケーキ食べ放題をしているようで、合計枚数が漏れ聞こえたところ3人で7皿、ひとりのアベレージは2皿弱。10皿を目標にパンケーキにがっついた私たちとは大違い。
 考えてみるとパンケーキ食べ放題は飲み物付きで999円というお手頃価格。飲み物もついているので、食べ放題と気負わず普通のペースでおしゃべりの時間を楽しむのもアリなのかもれません。

 食べ放題をした上で見出した、食べ放題しないという選択。
 これが正しいかどうかは、また次のパンケーキ同盟の会で議論でしたいと思います。以上、パンケーキ同盟マネージャーのナベコでした。

 なお、パンケーキの食べ放題を実施するデニーズは店舗は限定されているので、公式サイトよりご確認ください。

■関連サイト
パンケーキ食べ放題 | メニュー | デニーズ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking