週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:ツクヨミ攻略の適正・最適キャラ!!『月降る夜に永久を夢む女神』超絶

2014年11月26日 18時00分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は闇属性のツクヨミが手に入るイベントクエスト『月降る夜に永久を夢む女神』超絶攻略!

モンスト

ツクヨミ超絶『月降る夜に永久を夢む女神』 攻略

難易度 ★★★★★(5.0/5.0)
道中の敵属性 闇
敵のギミック アビリティロック、レーザー無効バリア、重力バリア(GB)、ホーミング吸い込み、燃える地面、分割ダメージウォール(分割DW)、毒
 

ツクヨミ 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 新ギミック“アビリティロック”は、必中ではないが雷のように1体もしくは複数体に向かって撃たれ、ダメージを受けるうえに数ターンの間アビリティが使えなくなる。例えば、アンチ重力バリアもちのキャラがロックされると、重力バリアに動きを止められてしまう。

 BATTLE1から3は、全敵がほぼ毎ターン蘇生されるが、たまに一部の敵しか蘇生されないときがあるので、法則性があるか検証したい。1ターンですべての敵を倒すのが理想だが、ハートが出現しないので少しでも多くの敵を倒し受けるダメージを減らす必要がある。

 パーティー編成について、まず反射タイプと貫通タイプの選択だが、道中のザコ敵をまとめて効率よく倒すためにはアンチ重力バリアもちの反射タイプを選択したい。貫通だと1回当たっただけでは倒しきれず、減速してしまい複数体を攻撃できない。友情コンボは、レーザー無効バリアが多いこのクエストでは、ワンウェイレーザーやクロスレーザーは有効ではない。ホーミング吸い込みがいるが、確実にダメージを稼いでいくならアリだ。そもそもザコ敵は体当たり1回で倒せるので、アビリティ重視で選ぼう。

ガチャ限定モンスター

破壊の熾天使 ウリエル(神化)

光、AGB、スピードアップ

英雄 ナポレオン(進化)

水、AGB/神キラー

絶世の美女 クレオパトラ(神化)

光、AGB/回復

降臨モンスター

伝説の妖刀 村雨(神化) 攻略

光、AGB/闇属性耐性

リビング・ゴースト(進化) 攻略

光、AGB、運極枠

ジャック・オー・ランタン(進化) 攻略

光、AGB/AW、運極枠

BATTLE 1

モンスト
↑たてがみのモンスター(GB、ホーミング吸い込み)3体、たてがみのモンスター(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)2体、右下の魔術師(アビリティロック、GB)が出現。

 ホーミング吸い込みモンスターは必中ホーミング攻撃を撃つので、出来る限り倒しきり、数体しか復活しないときまで粘る。右上に位置するモンスターが倒しにくい。

BATTLE 2

モンスト
↑たてがみのモンスター(GB、ホーミング吸い込み)3体。たてがみのモンスター(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)2体、ビゼラー(レーザー無効バリア)が出現。

 “マップクリア回復”は通常のクエスト同様に行なわれる。このマップではアビリティロックもち敵は出現しない。ビゼラーの爆発攻撃に当たると、自キャラの攻撃力がダウンする。BATTELE1同様に、ホーミング吸い込みモンスターをなるべくまとめて処理したい。

モンスト
モンスト

 全敵がほぼ毎ターン蘇生される。たまに一部の敵しか蘇生されないときがあるようだ。

BATTLE 3

モンスト
↑たてがみのモンスター(GB、ホーミング吸い込み)2体。たてがみのモンスター(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)3体、左下の敵(GB)が出現。

 鎧の敵は単一方向レーザーを撃つが、攻撃力は高くない。BATTLE1、2と同様にできるだけまとめて倒す。

BATTLE 4

モンスト
↑中ボスのツクヨミ(GB、蘇生、ワープ、アビリティロック)、ビゼラー(GB)2体、たてがみのモンスター(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)、魔術師(分割DW、レーザー無効バリア)が登場。

 中ボスを倒すとまわりの敵は消えるが、中ボスを集中的に攻撃するというより、まわりのザコ敵、とくにホーミング吸い込みモンスターと魔術師を毎ターン倒しつつ、中ボスにダメージを与えていくことを意識する。右下のビゼラーは攻撃力が高い近距離拡散弾、左下のビゼラーは攻撃力ダウンの爆発なので、近くにいなければダメージを抑えられる。

 ツクヨミは2ターン毎に蘇生(実質毎ターン)、9ターン毎にワープ、11ターン毎に必中ではないが全体攻撃のアビリティロックを撃つ。蘇生は2キャラずつのことが多いようだ。
 

モンスト
↑分割DW位置。マップ上部の敵が出す。
モンスト
↑ワープ位置。ツクヨミが9ターン毎に出現させる。

BATTLE 5

モンスト
↑闇属性のティアマト(GB、毒、燃える地面、蘇生)、ビゼラー(GB)2体、たてがみのモンスター(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)、魔術師(分割DW、レーザー無効バリア)が出現。

 BATTLE 4と同様に中ボスを倒すとまわりの敵は消える。このBATTLEでもホーミング吸い込みモンスターと魔術師を必ず毎ターン倒すことを意識したい。

 闇属性ティアマトは3ターン毎に毒を放出、5ターン毎に燃える地面ができる火の弾を撃つ。蘇生は2体ずつのパターンが多いようだ。

モンスト
↑燃える地面位置。触れるとダメージを負う。

BATTLE 6 (BOSS1 ツクヨミ)

モンスト
↑ボスの月想ノ女神 ツクヨミ(レーザー無効バリア、蘇生、アビリティロック)、ビゼラー2体(レーザー無効バリア)、たてがみのモンスター(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)、鎧の敵(レーザー無効バリア)、魔術師(分割DW、レーザー無効バリア)。

 ボスを倒せばザコ敵も消えるが、ここでも中ボス戦と同じく、ホーミング吸い込みモンスターと魔術師を倒し続けよう。右上のビゼラーは攻撃力の高い近距離拡散弾を撃つタイプて、鎧の敵は一方向へのレーザーだ。
 ボスは1ターン目にアビリティロック落雷(以降6ターン毎)、4ターン毎に攻撃力ダウンの白爆発を撃つ。10ターン後の攻撃は不明だが、ほとんど直接攻撃してこない。蘇生も全復活ではないので、ザコを倒し続けるのは比較的容易だ。

BATTLE 7 (BOSS2 ツクヨミ)

モンスト
↑ボス(レーザー無効バリア、蘇生、アビリティロック)、闇属性ティアマト(レーザー無効バリア、分割DW)、たてがみのモンスター2体(レーザー無効バリア、ホーミング吸い込み)。

 ボスの弱点を守るシールドン×3体のHPは低く壊しやすい。闇属性ティアマトはBATTLE 5のときよりもHPは低い。ホーミング吸い込みモンスター×2体を含めて6体のザコ敵がいるが、一度に復活するのは2体程度のようだ。

 このマップでも1ターン目に必中のアビリティロックを撃たれるが、次のターンで解除される。攻撃パターンはBOSS戦1と同じと考えて良い。ボスを倒せばザコ敵も消える。

BATTLE 8 (BOSS3 ツクヨミ)

モンスト
↑最終戦はボス(蘇生)、魔術師(分割DW、アビリティロック)2体。

 優先して倒すのは魔術師2体をとにかく倒していこう。分割DWも2体同時に貼られると動きが制限されてしまう。残っているストライクショットを使い、一気に倒してしまいたい。

ツクヨミ ノーコンクリアー攻略動画


ツクヨミ

モンスト

・闇属性
・神
・スピード型
・貫通タイプ
・アビリティ:マインスイーパー
・友情コンボ:落雷|4発の雷がランダムで敵を攻撃
・SS:月に詠えば|ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復

月想ノ女神 ツクヨミ

モンスト

・闇属性
・神
・スピード型
・貫通タイプ
・アビリティ:マインスイーパー/獣キラー
・ゲージ:アンチワープ/神キラー
・友情コンボ:落雷|6発の雷がランダムで敵を攻撃
・SS:フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン|ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう