週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポノス最新作 『激問』はホントに激ムズ!理系のチャレンジを求む!

2014年11月19日 15時15分更新

 1500万ダウンロードを達成中の『にゃんこ大戦争』を手掛けるポノスは、スマートフォン向けゲーム『激問』の配信を開始した。『激問』は1日1問出題されるパズルゲームだが難易度が“激ムズ”となっている。フリック操作でブロックを指定の場所に動かして進める。

激問

●10分間プレーしてみた

激問
↑タイトル画面。本日11月19日の問題は正解率30%。
激問
↑残り時間が左上に表示される。フリック操作で縦横左右にブロックを動かす。1回移動させるごとに“STEP”としてカウントされ、中央上に表示。
激問
↑1回の操作で全ブロックが同じ方向に動いてしまう。黒ブロックは障害物となっているので、移動時にブロックが引っかかりブロック全体のかたちがどんどん変わってゆく。
激問
↑ブロックが指定の場所に置かれると青色に変わる。しかし、青色になったからといってその場所にブロックが固定されるわけではない。障害物を利用して一部のブロックを引っ掛けつつ、全体のかたちを変えるのが攻略のカギとなりそう。プレイから5分経過……あとちょっとに見えるが、白色のままになっている最後のブロックひとつを指定の場所に動かすのが鬼門。
激問
↑493回移動させたがここであえなく断念。制限時間自体はまだまだあるので、続ければクリアーできるかも?

 正解率30%の名に恥じぬ難易度だった。制限時間が長く、また画面右上の矢印をタップするとブロックを初期位置に戻せるので、リトライをストレスなく行なえる。思わず熱中してしまう『激問』、ぜひダウンロードして遊んでみよう。

(c)PONOS Corp.

■関連サイト
『激問』紹介サイト

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
絶賛発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう