2014年11月13日07時00分

プチ断食をテーマにしたストイックすぎるカフェに行ってきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

原宿で開催中のプチ断食をテーマにしたカフェが気になるんです

ワタシはナベコは体重がちょっと気になる女子社会人。肉ダイエットを提唱しているのですが、少し前にローストビーフ丼を食べに行ったり、先日は炭焼き豚丼を食べに行ったりしているうちに体重がなぜかちょこっと増量。やっぱりダイエットには食を絶ったほうがいいのかしら~。

『アクアクララカフェ 2014 プチ ダンジキ』に行ってきました

アクアクララカフェ

――と思って、原宿で期間限定オープン中の『AQUA CLARA CAFE 2014 PETIT DANJIKI(アクアクララカフェ 2014 プチ ダンジキ)』に行ってきました。

ウォーターサーバーのアクアクララと原宿の『Tokyo Apartment Cafe』がコラボして、プチ断食がテーマのフードメニューを提供しているということ。11月16日まで開催中です。くつろげるはずのカフェなのにプチ断食とはストイックなテーマ!!

断食をテーマにしたメニューとはいったい!?

アクアクララカフェ

断食=食事を絶つはずなのに、フードメニューが提供されるのがまず疑問。

オリジナルの制服を着用した店員さんが運んでくれたのは!?

お粥メニューでした!!

アクアクララカフェ

こちらは『ミニお粥セット(ラタテゥイユ/きのこクリーム)』(756円)。なんだかカラダに優しそうです。

そう。アクアクララカフェではそこでプチ断食するわけではなく、24時間ほど食を絶った後食べるのに適した胃に優しい回復食メニューを提供するわけです。

ていうか“プチ断食”ってなにー?

プチ断食ダイエットが流行っているらしい

アクアクララカフェ

最近流行っているプチ断食というのは、24時間程度の絶食することを指し“ファスティング”とも言うそうです。
水分や塩分などを補給しながら胃や消化器官を休ませることで、機能を回復させたり蓄積した脂肪を代謝させる効果があるらしいです。

プチ断食ダイエットって、食事を摂取しないからそのぶん痩せるんじゃないの?

……、というのは危険な考えらしく、プチ絶食の目的はあくまで内臓を休ませて健康的になること。断食=ハードでキツイというイメージとはやや違うようです。

ポイントは昆布茶・昆布水です

アクアクララカフェ

プチ断食をテーマにしたフードには必ず、塩分がしっかり摂れる昆布茶か昆布水がセットとなるそうです。フードとお茶はアクアクララの水で作っています。

食事前に昆布茶をいただきましたが、しっかり味がついていておいしい!

プチ断食と言いながらフードが食べられるし飲み物もおいいしい、そんなストイックなカフェじゃないのかも!

プチ断食していないけどいただきまーす

アクアクララカフェ

プチ断食をこ・れ・か・らしてみようかなーなんて考えていたワタシですが、まだ何の食事制限していないプチ断食からの回復フードをいただきます。

んっっ。これは!?

塩分薄めでした

アクアクララカフェ アクアクララカフェ

上にかかっている洋風具材は、とってもおいしいのですがお粥全体に対して少量です。

全体的に……、味が薄い……。

説明にお粥1種類だと飽きてしまいがちなので、2種類を用意したと書かれていました。確かに1種類だとメリハリがないかも。いや、2種類でも薄味だから口が寂しいかも。

しかし、この薄味こそ胃に優しくカラダに良いということですよね。
やっぱりちょっとストイックなカフェに思えてきました。

ほかのメニューは、うどん・スープ

プチ断食

プチ断食をテーマにしたメニューはほかに『とろろ昆布をのせたシンプル素うどん』(756円)、『カボチャのポタージュ』(486円)があります。
普段はアメリカンなメニューがベースの『Tokyo Apartment Cafe』なので、お客さんには物珍しいですね。

なぜアクアクララがプチ断食カフェを展開するのか?

断食
店頭に設置されたアクアクララカフェオリジナルデザインのウォーターサーバー

プチ断食からの回復メニューは堪能しましたが、まずなんでウォーターサーバーのアクアクララがプチ断食をテーマにしたカフェを開催しているのでしょうか。

企画担当の方にお話を聞いたところ、カフェはアクアクララが運営する情報サイト『KELP』と連動するお店という位置づけということ。『KELP』では水分をしっかり摂取する正しいプチ断食方法を紹介しており、今回はウェブに連携する実店舗オープンというスペシャル企画なわけです。

店内にはチャプリンのマスコットが!

アクアクララカフェ

店内にはあちこちにアクアクララのオリジナルキャラ、チャプリンが飾られていました。何体いるか数えるのもおもしろそうです。

アクアクララカフェ

プチ断食をテーマにしたアクアクララカフェは11月16日までオープン。プチ断食の回復食として考えられたメニューを食べられる機会はなかなかないので、期間中に丸1日ほど絶食してから原宿のカフェに行ってみてはどうでしょうか。

カフェのフードを食べただけで、ちょこっとダイエットした気分になれたナベコでした。

■関連サイト
イベント|AquaClara presents 健康をヘルプする KELP ―ケルプ―

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking