2014年11月10日15時30分

うっかり忘れてても声で教えてくれる『ゴミ出し 番長』押忍レビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ゴミ出し番長
ドリテック
●参考価格 3980円(税別)
●11月中旬発売予定

bantyou

 製品名で出落ち……、と思わせる製品で気になってしょうがない!!

 なぜなら先々週&先週の土曜日収集もダンボールを出せず、そして四角い部屋を丸く拭く、ズボラのお手本なオレにまさにうってつけなのでは、という雰囲気プンプンな製品なのである。

 まずは、番長、いや製品のご尊顔をお見せしたい。

bantyou

 うーん、シンプル。縦横が11センチ、厚さ1.8ミリ、重さは142グラム。持ち歩くことはまずないが、電池を入れ替えるときなどの携帯性はバッチリ。そう、このゴミ出し番長は電池駆動。単4形乾電池が2個同梱しており、電池寿命は約8ヵ月とのこと。番長、よっ長寿命!

bantyou

 電源を入れると音楽とともに「今日はゴミの日ですよ」デモが流れた。そこで驚きの展開がっ!!

bantyou

 ……なんと女性の声。ば、番長なのに!? 裏切られた気分、そう番長は女番長だったのだ!! ……ステキ★

 パッケージの上面(取り出し部)を見てみると、なんとこんなセリフが!!

bantyou

 身につまされるお父さんたちも多いと思うが、この製品があればもう大丈夫。では使い方を見ていこう!

bantyou

 設定は本体下部のカバーを外して行なう。まずは左側の黄色い枠で日時指定。次に右側の黒い枠ででゴミの日を設定できる。

bantyou

 最多20件のプログラムが設定できる。上の写真は毎週月曜日、もやせるゴミを出す、と指定したところ。

・日にちと曜日で設定し、曜日は毎週or指定週で選択
・ゴミも“もやせる/もやせない/資源”の3つから選択
※“もやせない+資源”などの複数設定も可能

 かゆいところに手が届く、つまり昔ながらの面倒見のいい番長なのだ。 設定したら設置となるが、とその前にゴミ出し番長のスゴイところをご紹介。前面に人感センサーを備え、目の前を人が通ると、教えてくれるのだ。番長なのにきめ細かい!

bantyou
↑製品右側の緑部の下にある、半透明な丸のところがセンサー。その下がスピーカー。

 設置後は、前日にはLEDランプが点灯し、当日はセンサー部を人が通ると声でお知らせ。玄関や台所、トイレなど人が通る&利用する場所に設置するのがオススメ。

bantyou

 立てかけるように専用のスタンドも付属。

bantyou

 設置は同梱のアダプターで立てて置けるほか、マグネットを内蔵しドアや冷蔵庫に貼り付けも可能。融通が効く番長、、、生まれてくれてありがとう、そして今週の土曜日、頼むぜ!

bantyou

●おもなスペック
使用電池 単4形乾電池×2個
電池寿命 約8ヵ月(音量3で1周間に4日、1日あたり5回鳴らした場合)
時計精度 平均月差±30秒以内(室温25度時)
時計表示 12時間制(午前、午後表示)
カレンダー 2013年~2059年までのフルオート
プログラム設定 第何週、何曜日
使用温度範囲 0~40度
サイズ/重量 110(W)×18(D)×110(H)mm/142g

■関連リンク
『ゴミ出し番長』商品ページ

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking