週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

U-mobileのLTE使い放題が通信設備強化したというので検証してみた

2014年11月10日 07時00分更新

 10月31日に、速度制限なしでLTE通信が使い放題になるプラン『U-mobile LTE使い放題プラン』をU-NEXTが発表しました。月額2678円で、制限なしという内容なので、人気があるようです。僕もモチロン契約しました。

u-mobile

 “実効速度が遅いのでは?”という話もありましたが、11月1日の発売日時点で、10日から通信設備の強化が行なわれるという発表がありました。

 そこで、9日の深夜に24時をまたぐタイミングで計測してみました。
 場所は東京・飯田橋にある編集部内、アンテナ5本でしたが、電波が多いところなのでそれほど状態はよくないかもしれません。

9日23時付近の計測
u-mobile
u-mobile

 こちらは9日23時の結果。『RBB TODAY SPEED TEST』の速度計測で下り500Kbps前後、『Speedtest.net』の速度計測で下り400Kbps前後でした。

10日2時30分付近の計測
u-mobile
u-mobile

 日付が変わって10日午前2時30分。それぞれ下り4.7Mbps前後、3.7Mbps前後と大きく速度が向上しています。

 日付変更直後ですので、たんに電波が空いていただけかもしれませんが、じゅうぶん実用的な数値になっています。ひょっとしたら、すでに強化されているのかも? 

 みなさんは、速度が安定したでしょうか?

●関連サイト
U-mobile

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう