2014年11月08日10時00分

トキラビ開発部:強烈な反撃を見切れば大勝利!神託の聖人とガチンコバトル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは!トキラビのわへーでございます。

トキラビ開発部17回

 先日のお昼はブリ大根を食べました。『トキラビニュース』でおなじみのブリ大根が連載中の『ブリ大根のトキラビ日記』はコチラです。

 さて、11月に入ってめっきり寒くなりましたね。トキラビの1ヶ月の始まりは降臨イベント!というわけでやってまいりました『神託の聖人ジャンヌ・ダルク降臨』でございます。

トキラビ開発部17回

 先週のトキラビ日記で“ジャンヌ・ダルク”についていろいろ書かかせていただいたのですが、今週はこの降臨ラビリンスの攻略情報を書かせていただきたいと思います。ちなみに“ジャンヌ・ダルク”のステータスはこちら。

トキラビ開発部17回

 光エンハンス3倍に“フォースV”ですよ!攻撃役としてあなたの光デッキをさらに一段強くしちゃうこと間違いなしです!ぜひゲットしてください!

 正直、結構難しくなってますが、立ち回り次第ではいろいろなデッキで攻略できる楽しいラビリンスになっています。攻略のポイントを押さえて、手持ちのいろいろなデッキで攻略してみてください!

■コスケと一緒にトキラビやろう!

 高難易度ラビリンスの話をする前に、最近『トキラビ』を始めていただいた方にお知らせです。(プロの方もぜひ!)

 ちょっと昔の話ですが、AppBankのコスケ氏がデータを消して一から『トキラビ』を進めてます。

 結構タメになる話をしているので動画を見ながら、いっしょに進めると楽しくプレイできますよ。コスケは効率超重視なプレイヤーなので、プロの錬金術士の方も見ると新しい発見があるかも!ぜひ見てください!

コスケの『トキラビ』動画はコチラ

■ジャンヌ・ダルクの攻撃パターンを理解しよう

 さて『ジャンヌ・ダルク降臨』のお時間です。

トキラビ開発部17回

 今回の降臨もボスの行動パターンをよく知っておかないと痛い目にあってしまいます。いくつか重要なポイントをチェックしましょう。

(1)1ターン目で敵全体を鼓舞する

トキラビ開発部17回

 “我に続け!”とジャンヌさんの号令で、敵全体の攻撃力が上がってしまいます。敵が数体いるとそれだけで味方モンスターをチャージしにくくなってしまうので、“ブラズニル”などの全体攻撃スキルで周りのモンスターをやっつけてしまいましょう。

(2)敵全体回復&攻撃

トキラビ開発部17回

 これもなかなか厄介な攻撃です。ジャンヌさんの周りのモンスターを回復するスキルを使ってきます。周りのモンスターを倒しきれずにいるとどんどん回復されてしまって袋たたき……なんてことになってしまうので、とにかく早く周りのモンスターを倒しましょう。

(3)“反撃の狼煙”で与えたダメージがそのまま返ってくる!?

トキラビ開発部17回

 この技で一発ガッツリやられてしまった方も多いのではないでしょうか?この“反撃の狼煙”は、ジャンヌのHPが残り50%以下になった次のターンに、直前の攻撃でジャンヌが受けたダメージをそのままプレイヤーに返すというカウンター攻撃。このカウンターをどう対処するかが勝敗の分かれ目になります。(ダメージ上限は15000。超上級では上限はありません。)

 この3つを踏まえつつ、攻略デッキ&ボス戦の立ち回りを研究しましょう。

■強烈な反撃を読み切る!

 紹介した3つの攻撃パターンのうち、やはり(3)は別格に強力です。例えば今までよくやられていたワンパン戦術だと…

トキラビ開発部17回
↑ボスステージに入ったらエンハンスをかける(サラマンダーとか)。
トキラビ開発部17回
↑攻撃を受けるギリギリまで粘って渾身の一撃!
トキラビ開発部17回
↑一発じゃ倒せなかった……そして反撃が発動…
トキラビ開発部17回
↑なんと渾身の一撃がそのまま返って来てGameOver…(泣)

というパターンになってしまいます…。

 これを対処する方法をちゃんと考えないといけません。対策は以下の4つでしょうか。

A.HP残り50%ギリギリまで削って、その後で渾身の一撃をお見舞いする。
B.カウンター攻撃を最小にする
C.カウンター攻撃を耐える
D.気合いでワンパンで倒せるダメージを出す

 どれも難しそうですが、Dの解決策は男らし過ぎます(笑)

トキラビ開発部17回

 “ジャンヌ”のHPは上級で72050なので、これを一撃で倒すのは相当難しいです。D以外の解決策を選びましょう。

 私的に一番おすすめはCかBの解決策。Bはカウンター攻撃が“ジャンヌのHPが50%になった次のターンに発動する”というところをうまく使います。計算しながらジャンヌにダメージを与えていって、残りHPが50%をまたぐところだけモンスター1体で攻撃します。すると敵からの反撃はその時与えた分のダメージなのでそんなに痛くないのです。

 「いちいち計算してられないぜ!」という方におすすめなのはCの解決策。

トキラビ開発部17回

 強烈な一撃を避けるならやっぱり“身代わり”ですね。

 それ以外にも反撃は光属性攻撃なので“エリザベート”の光属性ダメージを50%にするスキルもオススメです。持っている方は使いましょう。

トキラビ開発部17回

 ともかく“反撃の狼煙”は要注意です。しっかり対策すれば攻略できますので、準備して挑みましょう。

■25体倒してジャンヌを確実にゲットしよう

トキラビ開発部17回

 今回の降臨では上級以上なら“ジャンヌ・ダルク”がドロップしなくてもこの“ジャンヌ・ダルクコイン”が手に入るようになっています。“ジャンヌ・ダルクコイン”は25枚集めると『ジャンヌ確定ガチャ』で必ず“ジャンヌ・ダルク”をゲットすることができます。ちょっと遠いかもしれませんが「ドロップしない!」という人も諦めちゃいけません!

トキラビ開発部17回

 さらに今回も高ドロップ率の超上級ラビリンスが開催されます。“ジャンヌ・ダルク”のHPは10万を超えるので、さらに火力が求められるラビリンスになっていますが、そのぶん高ドロップです。週末の超上級はぜひチャレンジしてくださいね!

 というわけで『神託の聖人ジャンヌ・ダルク降臨』の攻略について書かせていただきました。難しいですがそのぶんすごく強いモンスターです。みなさん挑戦してみてください!

 それから「トキノラビリンス公式コンプリートガイド」の発売がもうすぐ!

トキラビ開発部17回

 AppBankのこちらの記事でもブリちゃんが書いていますが、結構すごい中身になっています。みなさん、ぜひご予約をお願いいたします。

(c)SEGA Networks
(c)AppBank Games

■関連サイト
トキノラビリンス 公式コンプリートガイド Amazon予約ページ
トキノラビリンス 公式ページ
トキノラビリンス 公式Twitter

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
絶賛予約受付中

モンスター研究家 ルッカ

るっか

スキル:メディカルチェック
ルッカのHPの2倍の量を回復する
アビリティ:モンスター育成術
【常時発動】獲得経験値15%アップ

知識のジェダイト

属性に関わらず進化ポイントを2000ポイント割り振れる。

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking